【ポケモンORAS】初登場メガシンカポケモンの種族値の一覧

オメガルビー・アルファサファイアの体験版の解析情報から、メガシンカポケモンの種族値が判明しました!ので、一覧にして紹介します^^

一部、体験版の解析情報のため、2014/10/18現在、未確定情報となっております。そのつもりでご覧ください。

メガシンカポケモンの種族値の一覧

メガジュカイン

メガジュカイン

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
70 110 75 145 85 145 630

両刀向けの種族値ですね。物理か特殊に絞ると、種族値に無駄が出るのが残念^^;

メガラグラージ

メガラグラージ

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
100 150 110 95 110 70 635

これで「すいすい」とかヤバくないですか?^^;また、このポケモンのせいで、くさタイプの技の需要が上がりそうです!

メガヤミラミ

メガヤミラミ

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
50 85 125 85 115 20 480

「どくどく」で倒せない耐久ポケモンですね。メガシンカ前の特性も優秀なので、メガシンカのタイミングを問われる玄人向けのポケモンになりそうな印象です。

メガメタグロス

メガメタグロス

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
80 145 150 105 110 110 700

素早さがガブリアスを抜きました!上から「れいとうパンチ」で殴れますね!調整が楽しそうなポケモンです。

メガチルタリス

メガチルタリス

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
75 110 110 110 105 80 590

かなり平たい種族値ですね。努力値の振り方次第で、いろんなことができる、型を読みにくいポケモンになりそうです。

メガボーマンダ

メガボーマンダ

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
95 145 130 120 90 120 700

美しい種族値配分!「いかく」からのメガシンカ+「りゅうのまい」+「スカイスキン」+「すてみタックル」の物理型や、「ハイパーボイス」の特殊型など、読みにくさも相まり、ORAS環境のトップメタとなるのではないでしょうか。

メガミミロップ

メガミミロップ

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
65 136 94 54 96 135 580

上から高火力を押しつける、最近のかくとうタイプの種族値ですね。

メガヤドラン

メガヤドラン

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
95 75 180 130 80 30 590

防御180!もしかして、メガシンカ勢の物理技を受け切れるんでしょうか^^;物理ポケを起点にトリル展開して、特殊アタッカーとしても活躍できそうですね^^

メガタブンネ

メガタブンネ

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
103 60 126 80 126 50 545

ダブルバトルやトリプルバトルでのサポートに向いてそうなポケモンですね。

メガバクーダ

メガバクーダ

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
70 120 100 145 105 20 560

素早さ20!トリパアタッカーとして優秀そうですね。

メガサメハダー

メガサメハダー

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
70 140 70 110 65 105 560

典型的な速攻型アタッカー。攻撃範囲は広いです。

メガエルレイド

メガエルレイド

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
68 165 95 65 115 110 618

高威力のタイプ一致技と積み技、高めの素早さ、「みちづれ」と、選出すると仕事をしてくれるポケモンになりそうです^^

メガピジョット

メガピジョット

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
83 80 80 135 80 121 579

特攻252振り「めざめるパワー(こおり)」でガブリアスが乱数1発という、ちょっと足りない特攻。当たる「ぼうふう」は強いので、暴風マンになりそうですね。

メガスピアー

メガスピアー

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
65 150 40 15 80 145 495

特攻15!その分、ほかが高水準かと思いきや、物理耐久は紙でした。技の範囲が狭いこともあり、先制技で縛られるビジョンが見えます^^;

メガハガネール

メガハガネール

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
75 125 230 55 95 30 610

防御230!ただ、大きく伸びたのは攻撃のほうで、防御の高さと耐性の多さを活かし、流して負担をかけるタイプのポケモンになりそうです。

特性は「すなのちから」。

メガオニゴーリ

メガオニゴーリ

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
80 120 80 120 80 100 580

使い方がわからないポケモン^^;特性「フリーズスキン」を活かしたアタッカーになると思われます。メガシンカ枠を担うアタッカーとしては、ちょっと物足りないですね^^;

メガディアンシー

メガディアンシー

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
50 160 110 160 110 110 700

メガシンカさせるなら、最速安定の種族値でした。ただ、メガシンカのターンは、メガシンカ前の素早さで、メガシンカ後の耐久で攻撃を受けなければならないという、ちょっと、かみ合ってないポケモン。

メガレックウザ

メガレックウザ

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
105 180 100 180 100 115 780

メガミュウツーと並び、種族値の合計が1位のポケモンとなりました。新技「ガリョウテンセイ」が物理技であれば、「しんそく」や積み技のある物理型か、物理メインの両刀型が主流になりそうですね。

感想

パッと見た感じ、強そうなのはメガラグラージ・メガメタグロス・メガボーマンダあたりになるでしょうね^^

ラグラージは今でも「ステルスロック」+「ほえる」+「あくび」で使われてますし、ORASでもサポート型として採用されることもありそうです。

メガボーマンダは、バランス大丈夫かってくらい強そうですね!第四世代では、受け切れるポケモンはいないという最強のポケモンだっただけに、こんなに強化されると心配になります^^;

 【情報元】PASTEBIN「ORAS Demo Dumps」

関連記事

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!

4件のコメント

  • やはり気になるのはメガマンダ、メガグロス、メガラグあたりですかね〜
    メガマンダは両刀。
    メガグロスは上から殴る物理アタッカー
    メガラグは要塞って感じのイメージで使いたいですね

    なんか・・・マンダってきくと・・・
    「マンダは初手竜舞や!(⌒,_ゝ⌒)」と言っていた彼を思い出します・・・

    • マーク(管理人)

      たぶん、その3匹が新メガシンカ勢のトップメタになるんじゃないかと思います^^あとは、メガガルやメガゲンに強そうなメガミミロップあたりかな?メガヤドランやメガヤミラミといった、受け寄りのメガシンカ勢も気になります。

      その顔文字は、某実況者さんですね!

  • ともはる

    どうみてもガブリアスを抹殺しにきてますよね、ボーマンダとメタグロスwww
    これを見てると、メガガブリアスは本当に不遇だと思います。。。

    ジュカイン、エルレイド、スピアー辺りが気になりますね。
    デザインが凄く好みなので、楽しみです!!

    • マーク(管理人)

      ガブリアスをメタってきてるのは否定できないですねwたしかに、メガガブは冷遇されてると思いますが、ガブ自体の採用率を考えると、そのくらいで丁度よかったのかなとも思います。

      メガエルレイドは、私も気になってます!高い攻撃種族値と広い攻撃範囲、高い素早さと道連れと、何気に強い要素が揃ってるポケモンだと思います^^