【ポケモンORAS】レートでは第五世代以前のポケモンは使えないことが判明!互換性は?

オメガルビー・アルファサファイアのレートでは、第五世代以前のポケモンが使えないことが判明しました。これは衝撃。

過去作との互換性がなくなるわけではない

まず、過去作との互換性がなくなるわけではないです!ちゃんと、XYから送ることができます。

が、第五世代以前のソフトで入手したポケモンは、ORASのレートでは使うことができません。

ORAS発売後のシーズン7からはレートが2種類になり、ORAS同士でマッチングするレート「ΩR・αSリーグ」と、XY同士でマッチングするレート「X・Yリーグ」とに分かれるようです。

「ΩR・αSリーグ」が、第五世代以前のソフトで入手したポケモンが使えないレートになります。「X・Yリーグ」では、第五世代以前のソフトで入手したポケモンも、今までどおり使うことができます。

が、おそらく、「ΩR・αSリーグ」がメインになるでしょうし、今後は「ΩR・αSリーグ」のルールが主流になっていくと思われます。

感想

このことを知ったときは衝撃でしたが、よくよく考えてみると、悪くないんじゃないかと思ってきました。やっぱり、過去作を持っていて、乱数調整できるひとだけが準伝の理想個体を入手できるというのは気になってましたので^^;

まあ、ある程度の個体値であれば、プレイングスキルによるところが大きいんですけどね!

ただ、乱数調整ができなくなり、厳選が必要になったというのは、廃人要素が色濃くなったという捉え方もできますね。XYの孵化厳選における「あかいいと」のような、野生のポケモンも理想個体が入手しやすくなる仕様が追加されれば完璧だと思います^^

 【公式】レーティングバトルは、別々のリーグで開催!

【2014/10/15 20:04追記】
公式サイトの文章を読み解く限り、「ORASのレートでは第五世代以前に入手したポケモンは使えない」ということだと解釈したのですが、そういうわけでもないようです。

ソースは増田氏のツイートです。


回答としては、ちょっと曖昧ですが、今後ずっと「ORASのレートでは第五世代以前に入手したポケモンは使えない」というわけではなさそうです。

【2014/10/17追記】
公式発表ありました!ひとことでいうと、「当面は、ORASのレートでは第五世代以前に入手したポケモンは使えない」ということみたいです!

 【公式】「ポケモンORAS」の通信対戦について

関連記事

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!

8件のコメント

  • 互換性がなくならないのはホットしました。
    僕は基本レートではなく、フリーに潜っている人なんでそんなに関係はないですかね〜
    たまーにレート潜るって感じなので。

    フリーの対戦環境すごいですよww
    僕の場合、10回に4、5回は伝説パと当たりますwww

    • マーク(管理人)

      今さら互換性を完全に切るようなことはないと思いますが、カロスマークの登場から出場に制限がかかることがあるようになりましたからね^^;

      フリーは、ほとんど潜らないので知らないのですが、10回に4~5回が伝説パとはwなんという魔境wORASでは、10回に4~5回はゲンシカイキ天候パとかになりそうですねw

  • ともはる

    XY復帰勢としては嬉しいですね。
    過去教え技、良い技多いですし。(サンダーのねっぷうとか。。。)
    野生厳選機能は賛成です。
    草むらのポケモンも2V以上とかで良いんじゃないですかね?

    • マーク(管理人)

      ORASで過去作の教え技が解禁されるようですね!教え技は、優秀な技が多いので楽しみです。

      たしかに、草むらのポケモンも、Vの1つや2つ確定しててもいいですね!ポケトレは、そういった方向性がかたちになった仕様のひとつだと思いますので、本当に実装される日がくるかもしれません^^

  • 収穫

    最初見たときはショックだったけど
    よく考えれば伝説も解禁されるしORASでおしえわざも復活するからあんまり支障はなさそう…過去ポケモンも孵化させればおkっぽいので…あんま関係なさそうw
    改造がいなくなるのはいいですねw
    野性1、2V確定はちょいとやりすぎだと思いますwポケトレとかフレンドサファリぐらいがちょうどいいかなあ…
    厳選とかも楽しいのでwww
    一部の地域が2V確定とかなら良さそうだと思います
    いや~超楽しみw

    • マーク(管理人)

      私も最初はショックでしたが、徐々に悪くないんじゃないかと思い始め、最終的に過去作のポケモンも使えるようになると知って安心しましたw改造って、まだいるんですかね?あからさまな改造をほとんど見ないので、もういなくなったのかと思ってました^^;

      私も厳選大好きですが、ライトユーザーも、もっと気軽にできるようになったらいいなとは思いますね^^その方向性はXYで見えてきたので、今後の展開が楽しみです!

  • I love ハッサム

    昔頑張って厳選した色違い6Vハッサムが使えないのは悲しかった。
    正直読んだ瞬間は「クソだな」って思いました。
    色違い厳選してきます...

    • マーク(管理人)

      乱数産ではなく厳選産の色違い6Vはすごいですねー!第五世代以前の仕様だと割ったタマゴも1万や2万じゃないでしょう^^;

      第六世代だと色違いをある程度狙って出せる方法があるみたいなのでチャレンジしてみるといいかもしれませんね^^