【ポケモンXY】物理受けゴツメ(ゴツゴツメット)ギャラドス育成論・調整

メガギャラドスと同程度の採用率の、物理受けゴツメギャラドスの育成論を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ギャラドスのタイプ・特性・種族値

ギャラドス

タイプ みず/ひこう
特性 いかく(場に出ている相手全員の攻撃を1段階下げる)
種族値
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
95 125 79 60 100 81 540
タイプ相性
ばつぐん(4倍) でんき
ばつぐん(2倍) いわ
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/かくとう/むし/はがね
いまひとつ(1/4)
こうかなし じめん

特性も相まって、美しい種族値配分ですね!タイプ相性も非常に優秀です。これでタマゴの孵化に必要な歩数も少ないというのだから、入門ポケモンとしてお勧めされるのも納得です。

持ち物や努力値配分によってできることが多いポケモンですが、「ギャラドスナイト」を持たせたアタッカー型、「ゴツゴツメット」を持たせた物理受け型の2つが主流です。

今回は物理受けゴツメギャラドスの育成論を紹介します。

物理受けゴツメギャラドス

特性 いかく
性格 わんぱく(防御↑特攻↓)
努力値 HP244 防御252 素早さ12
持ち物 ゴツゴツメット
確定技 アクアテール/ゆきなだれ
優先技 でんじはorどくどく
選択技 じしん/ストーンエッジ/ちょうはつ/みがわり/ほえる
火力
  • アクアテール+ゴツメダメ4回でH4振りメガガルーラを倒す
  • 雪雪崩でB4振りガブリアスを確定1発
耐久
  • メガガルーラの地球投げ2発耐え
  • 陽気メガガルーラのグロパン+恩返しを威嚇込みで超高乱数で耐える
  • 意地っ張りメガガルーラの猫騙し+捨て身タックルを威嚇込みで確定耐え
  • 陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗を威嚇込みで超高乱数2発耐え(98%)
  • 意地っ張りファイアローの鉢巻ブレバを威嚇込みで確定3発
素早さ
  • 準速マリルリ抜き

トップメタであるメガガルとガブを意識し、「アクアテール」と「ゆきなだれ」は確定。「たきのぼり」だと火力不足です。

残りの枠はパーティと相談になりますが、「でんじは」や「どくどく」など後続に負担をかけられる技は入れておきたいところです。「どくどく」と相性のいい高速再生技を持たないため、「でんじは」のほうが優先度が高いでしょうか。

残りのもう一枠は、でんきタイプに「でんじは」が通らなくなったため、でんきタイプ交代読みの「じしん」や、「ストーンエッジ」「ちょうはつ」「みがわり」「ほえる」などが候補にあがります。

ちなみに、「ゆきなだれ」は第四世代(DPPt・HGSS)わざマシン限定。結構レアな技です。難しければ「こおりのキバ」で妥協しましょう。

苦手なポケモン

でんきタイプのポケモン

「じしん」を覚えられるとはいえ、相手をするのは基本的に無理です。諦めて後続に任せましょう。

相手のでんきタイプのポケモンの「ボルトチェンジ」を安定行動にさせないため、選出しないにしてもパーティに地面タイプのポケモンは入れておきたいところです。

マリルリ

マリルリ

「はらだいこ」の起点にされます。

メガフシギバナ

メガフシギバナ

突破手段がありません。「どくどく」も無効。

ナットレイ

ナットレイ

こちらも突破手段がなく、「どくどく」無効です。

相性のいいポケモン

ナットレイ

ナットレイ

いわゆる「ギャラナット」。お互いの弱点を補完し合う、相性抜群の組み合わせです。

 「ギャラナット」軸の構築

(メガ)ライボルト

メガライボルト

いわゆる「ギャライボルト」。いわタイプは一貫するものの、メガシンカ前は特性「ひらいしん」により、相手のでんきタイプの攻撃に圧力をかけ、メガシンカ後は「ボルトチェンジ」によるダブル「いかく」で物理アタッカーに圧力をかけられます。

ナットレイへの有効打となる、ほのおタイプの技を覚えられるところも偉い。

ガブリアス

ガブリアス

ギャラドスの弱点を両方とも半減以下で受けられます。特に、でんきタイプの攻撃を無効にできるため、パーティにいるだけで相手の「ボルトチェンジ」を安定行動にさせません。

まとめ

得手不得手がはっきりしており、相性のいいポケモンも多く、トップメタのメガガルやガブに後出しできるので、初心者にも使いやすいポケモンです。

ギャラドスもリザードンと同じく、メガシンカするとタイプ相性がガラッと変わるため、相手からすると読みにくいポケモンです。メガシンカしなくてもプレッシャーをかけられるとは素晴らしい。ノーリスクでアドバンテージを得られます。

思い入れのあるポケモンなのでヒイキ入ってるかもしれませんが、強いので使ってみてください(・∀・)

マークのひとこと
優秀な飛行タイプの物理技と羽休めがきたら、ガチ凶悪ポケモンになると思うんだ。まぁ、ずっと欲してるけど与えられないから、これがギャラドスの完成型なんだと思ってる。
スポンサーリンク

関連記事

【2017年6月30日まで】「U-NEXT」でポケモン映画が見放題!

「U-NEXT」で、過去作のポケモン映画が見放題になってます!

「U-NEXT」といえば、31日間無料で使える動画配信サービス!31日間以内に解約した場合、月額利用料が発生しないという神サイトですね!観られるポケモン映画はフーパまで!今、放送中の「サン&ムーン」も見放題です!

過去作のポケモン映画が見放題なのは2017年6月30日までです!

ポケモン公式マンガ「ポケスペ」を無料で読む方法

動画配信サイト「U-NEXT」は、動画だけではなく漫画も配信しています。会員登録(31日間無料)すると600円分のポイントが貰えるので、500円の「ポケスペ」が1巻無料で読めます!「ポケスペ」に限らず、何の漫画でもいいんですけどね^^

31日間以内に解約すれば、月額利用料も発生しません!今、放送中のアニメ「サン&ムーン」も見放題ですよ~!