めざパの威力が60固定に!?環境に与える影響を考察!画像あり

海外のフラゲしたユーザーの画像により、「めざめるパワー」の威力が60固定になることが判明しました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「めざめるパワー」の威力が60になっている画像

海外のフラゲしたユーザーの画像によると、
「めざめるパワー」の技マシンの詳細画面にて威力が60になっていました!

めざめるパワー

今まではポケモンの個体値によってタイプだけではなく
威力も変化していた「めざめるパワー」ですが、
今回の仕様変更によってどのような影響があるのでしょうか?

めざパの威力60固定によって考えられる影響

4倍弱点持ちの相対的強化

今までのめざパの最大威力は70でしたので、威力60固定というのは弱体化と考えられます。
めざパで受ける最大ダメージが少なくなるということですね。

つまり、ガブリアスやハッサムなど、今までめざパのターゲットにされていた
4倍弱点持ちのポケモンが、相対的に強化されると考えられます。

めざパがサブ技候補となっていたポケモンの弱体化

サンダースやドレディアなど実用性の高い技が少ないポケモンにとって、
めざパはサブ技の候補のひとつでした。

しかし、そのめざパ自体の実用性が下がるとなると、
めざパに頼っていたポケモンは弱体化することになります。

これにより、強力な4倍弱点持ちのポケモンとの強さの差が大きくなるのではないでしょうか。
これは、かなしいですね。

めざパの厳選難度の低下

威力が固定されればめざパの威力まで厳選する必要がなくなるため、
めざパの厳選が今までよりも楽になると思われます。

威力60固定により実用性は下がりますが、厳選難度の低下により
めざパを持つポケモンの数は増えることになるかもしれません。

めざパの仕様変更の感想

私もめざパをガンガン使ってますが、
もともと私は、めざパはポケモンに必要ない技だと考えています。

もちろん一部のポケモンにとっては重要な技ですが、
本来は覚えないタイプの技を覚えるというのは
ポケモンの個性を奪っているように感じるんですよね。

ですので、今回の仕様変更には肯定的な意見です♪

弱体化してみんな使わなくなれば、
もっとポケモンの個性を活かした対戦ができるんじゃないかと思うわけです!

厳選難度が下がるのも、敷居が低くなっていいんじゃないかと思いますね。
参入しやすくなれば、それだけポケモン対戦も盛り上がるんじゃないでしょうか?

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す