【ポケモンXY】特殊型メガルカリオ育成論・特性・性格・努力値調整・技・軸にした構築・対策

メガルカリオ

なんだか、ごちゃごちゃしたタイトルですが、特殊型メガルカリオの育成論になります^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メガルカリオのタイプ・特性・種族値

メガルカリオ

タイプ かくとう/はがね
特性 てきおうりょく(タイプ一致による威力の補正が1.5倍から2倍になる)
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
70 145 88 140 70 112 625
ばつぐん(4倍)
ばつぐん(2倍) ほのお/かくとう/じめん
いまひとつ(1/2) ノーマル/くさ/こおり/ドラゴン/はがね/あく
いまひとつ(1/4) むし/いわ
こうかなし どく

こいつマジ、イケメン。なんで急に、こんなアウトローな感じになるんでしょうか。かっこいいです。

レートで使われるルカリオは、ほぼすべてメガストーン持ちです。中途半端な素早さが上がり、適応力による高火力を上から押しつけることができます。

メガリザードンとは違い、物理型と特殊型どちらでもいけるタイプです。両刀もいけます。が、メガシンカしても耐久は低めです。

レートで使われるメガルカリオは、ほとんどが特殊型。データだけを見れば物理型のほうが強いのですが、鬼火が飛び交う環境だと特殊型のほうが使いやすいようです。が、対面したときの決めつけは危険。どちらも積み技からの全抜き性能を持ってます。

特殊型は「しんそく」を採用しにくくなるので、ファイアローを上から叩けなくなるのが、めちゃんこくやしい。

特殊型メガルカリオ育成論

特性 てきおうりょく
性格 おくびょう
努力値 特攻252 素早さ252 防御4
持ち物 ルカリオナイト
はどうだん/ラスターカノン/しんくうは/わるだくみ

「わるだくみ」を積んで全抜きを狙う型です。

メガシンカ前の特性は、物理型であれば「せいぎのこころ」が推奨されるのですが、特殊型であれば「ふくつのこころ」か「せいしんりょく」、どちらでもいいです。怯み技読みで後出しできる「ふくつのこころ」か、怯みの追加効果を受けずに積める「せいしんりょく」。レートでは「せいしんりょく」のほうが、ちょっとだけ多いみたいです。

性格は「おくびょう」です。役割破壊用の物理技を採用する場合のみ「むじゃき」。

努力値は、調整するような耐久でもないので、特攻と素早さに全振り。余りをファイアローを意識して防御に。余りを防御に振るだけで、攻撃特化ファイアローの鉢巻ブレバを、3/4で1発から約2/3で1発にまで減らせます。気休め程度ですが、まぁ、余りは防御でしょうね。

技はメインの「はどうだん」と「ラスターカノン」、先制技の「しんくうは」、積み技の「わるだくみ」です。特殊型は、ほぼ、この技構成。これらをベースにしてパーティと相談です。

苦手なポケモン

ファイアロー

ファイアロー

上から縛られます。ので、安易に舞うとコイツに流されます。ステロを撒いておくのが基本です。物理型であれば、ステロ+剣舞神速で上から落せますが、特殊型だとステロを撒いても厳しい相手。

ギルガルド

ギルガルド

「シャドーボール」や「あくのはどう」など、有効打となる技も覚えられますが、技スペの関係で切ることの多い技なので、何気に厳しい相手です。物理型でも「かみくだく」や「じしん」は採用されないことが多いので、結構ドヤ顔で出てきます。

ボルトロス(けしんフォルム)

ボルトロス

一致技の両方を半減されます。が、それ以上に「いたずらごころ」からの「でんじは」が厄介。メガルカリオは、麻痺すると、ほぼ機能停止します。(上から殴られて耐えられる耐久はないため)

相性のいいポケモン

カバルドン

カバルドン

有名なカバルカ(カバルカリオ)構築です。派生に、カイリューを加えたカバルカカイリューや、ビビヨンを加えたカバルカビビヨン、ファイアローを加えたカバルカアローがあります。多いですね。このあたりは別記事にしてますので、そちらを読んでください。

 「カバルカ(カバルカリオ)」とは?

メガルカリオ対策

メガルカリオ単体を対策するのであれば、スカガブが手っ取り早いです。後出しは厳しいですが、神速も余裕で耐えられます。まぁ、メガルカリオを軸にしたパーティは、後ろに地震を起点にするポケモンが控えてるから強いんですけどね。

ファイアローもいいですね。上から縛れます。ので、メガルカリオを軸にしたパーティは、カバなどでステロを撒いてきます。それを防ぐのが大事。

そして、ギルガルド。採用率の高い技を半減以下に抑えられます。後出しも利きやすく、パーティにも組み込みやすいので、対策としては楽です。

あとは、ボルトロス(けしんフォルム)の「いたずらごころ」からの「でんじは」。メガルカリオは麻痺させると、かなり楽になります。

マークのひとこと
かっこよくて強いなんてズルいよねwカバルカ+αの構築は、かなり完成度高いと思ってる。
スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す