【ポケモンXY】持ち物こだわりメガネ!ひかえめサザンドラ育成論

今回は、こだわりメガネ型サザンドラの育成論を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サザンドラのタイプ・特性・種族値

サザンドラ

タイプ あく/ドラゴン
特性 ふゆう(地面タイプの技を受けない)
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
92 105 90 125 90 98 600
ばつぐん(4倍) フェアリー
ばつぐん(2倍) こおり/かくとう/むし/ドラゴン
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/でんき/くさ/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4)
こうかなし エスパー

※特性「ふゆう」により、じめん無効

先日、紹介した、こだわりスカーフ型の育成論の内容とかぶりますが、まずは、サザンドラについて簡単に。

素早さが、ちょっと足りてない600族のポケモンです。第六世代ではフェアリータイプの登場により4倍弱点が増え、ドラゴンタイプの技が無効にされるようになったため、ドラゴンタイプというよりは悪タイプのポケモンとしての面が大きくなりました。

中途半端な素早さを補うためにスカーフを持たせるか、威力の低い悪タイプの技の火力を底上げするためにメガネを持たせるかのどちらかが主流です。

フェアリータイプの登場で、ますます数を減らすかと思われていましたが、鋼タイプに悪タイプの技が等倍になったことと、ギルガルドという相性補完に優れた相棒が登場したことで、レートでも採用されるポケモンです。

こだわりメガネ型ひかえめサザンドラ育成論

特性 ふゆう
性格 ひかえめ
努力値 特攻252 素早さ252 特防4
持ち物 こだわりメガネ
確定技 あくのはどう/りゅうせいぐん
選択技 だいもんじorかえんほうしゃ/きあいだま/だいちのちから/ラスターカノン/ハイパーボイス/ばかぢから

CSぶっぱです。目ぼしい調整ラインもないため、問題ないかと思います。

基本的に、悪の波動を連打することになります。採用優先度の高い技は炎技、大地の力、馬鹿力あたりです。馬鹿力を採用するなら、特防4振りを攻撃4振りに。候補が多いので、パーティと相談しましょう。

ちなみに、珠を持たせてもいいと思います。その場合もCSぶっぱでOKです。

 こだわりスカーフ型サザンドラ育成論

苦手なポケモン

マリルリ

マリルリ

もはや、天敵といっていいレベルです。レートでの採用率も高いため、後続での対策は必須。最速マリルリ抜きメガフシギバナが最安定です。腹太鼓後であれば、A特化ファイアローの鉢巻ブレバでも。

相性のいいポケモン

ギルガルド

ギルガルド

サザンガルドの組み合わせです。2匹でお互いの弱点を補完し合い、すべてのタイプの攻撃を半減以下に抑えられます。メジャーすぎて交代を読まれやすいので注意。

 「サザンガルド」とは?

 【サザンガルド軸】初心者向けサンプルパーティ

マリルリ

マリルリ

一貫するのはフェアリー技と毒技。相性補完としては優秀です。サザンガルドの補完枠としても採用されます。

メガフシギバナ

メガフシギバナ

サザンドラの天敵、マリルリに強いポケモンです。稀にメガフシギバナを意識した捨て身タックル採用の最速マリルリがいるので、最速マリルリを抜いておくと安心。

マークのひとこと
基本的にメガネのほうが強いと思うんだけど、ガブに弱くなるのが気になるよなぁ。風船マリルリを控えさせておけばいいのか?
スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す