「破壊の繭とディアンシー」を実際に観た感想・考察【ネタバレありVer.】

2014年のポケモン映画「破壊の繭とディアンシー」の感想をネタバレありで書きます(・∀・)まだ観てない方は注意。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事には2014年ポケモン映画「破壊の繭とディアンシー」のネタバレが含まれています。まだ観てない方はご注意ください。

 【ネタバレなしVer.】の感想はこちら!

「破壊の繭とディアンシー」の感想・考察(ネタバレあり)

劇中でのディアンシーの成長

劇中でサトシたちと出会い、ディアンシーの成長がわかったのは、すごくよかったと思います!

終盤は、返事が「はい、はい」から「はい」にかわってたり、涙を見せずに笑顔で見送れるようになっていたりと、さらに魅力的なポケモンになったと思います。個人的には、今作のテーマのひとつだったんじゃないかと解釈してます。ディアンシーかわいいよディアンシー。

サトシが主人公してた!

スポットライトがゲストキャラ(あるいはゲストポケモン)にあたる劇場版では、サトシたちは喰われることが多いのですが、しっかり主人公してたのは素晴らしい!!

サトシは相変わらずイケメンです。とっても好感の持てる主人公!なかなか強くなりませんが、そんなところにつっこむのは野暮というものです。

ディアンシーがはじめてつくれたダイヤモンドは?

考察が走るオチでしたね!劇中で明言はされていませんが、ディアンシーがはじめてつくれたダイヤモンドは、メガストーンかキーストーンのようでした。おそらく、メガストーン。

そういう意味では、最後にディアンシーに返したユリーカはGJ。ディアンシー、今後メガシンカできなくなっちゃうもんね!また、つくればいいのかもしれませんが^^;

これはORASを含む今後の展開への布石(あるいは伏線)になったのではないでしょうか?^^

自分のポケモンがやられたのに…

イベルタルに自分のポケモンがやられたとき、トレーナーの反応がクールすぎませんかね?敵役の話です。ピカチュウがやられたときに感情移入させるためなのかもしれませんが、逆に感情移入できませんでした。

私なら発狂しますけどね、自分のポケモンがやられたら^^;

そういう意味では、敵役とはいえ自分のポケモンがやられた段階で、泣かせに入ってよかったんじゃないかと思います。ピカチュウがやられるシーンはいらなかったよね。

敵、多すぎ

これは本当によくなかった!!わかりやすい話を、わかりにくくしてる!

御三家を登場させたかったのかもしれませんが、(登場人物の中で)いちばん興味の薄いであろう敵役の相関図に頭を働かせる設定は、よくないと思いました。必要性も感じませんでしたし、子ども向け作品なんだから「こいつは敵!こいつは味方!」くらいのシンプルさでいいと思います。

「敵の敵は味方か?敵か?」なんて展開は、ポケモンには求められていないのではないかと思いました。

イベルタルの意図が読めない

イベルタルは、最後まで何を考えているのかわかりませんでした。起こされて不機嫌な子どものようでした。どうしてこうなった(´・ω・`)

まとめ

ネタバレありの感想は、こんなところかな?ネタバレなしの感想で書いたことには触れてないんで、よかったら【ネタバレなしVer.】の感想もどうぞ(・∀・)

 【ネタバレなしVer.】の感想はこちら!

マークのひとこと
メガディアンシーの種族値がわかるまで、ディアンシーを受け取れない自分がいる(笑)今回は、そういうひと多いんじゃないかな^^;
スポンサーリンク

関連記事

【2017年6月30日まで】「U-NEXT」でポケモン映画が見放題!

「U-NEXT」で、過去作のポケモン映画が見放題になってます!

「U-NEXT」といえば、31日間無料で使える動画配信サービス!31日間以内に解約した場合、月額利用料が発生しないという神サイトですね!観られるポケモン映画はフーパまで!今、放送中の「サン&ムーン」も見放題です!

過去作のポケモン映画が見放題なのは2017年6月30日までです!

ポケモン公式マンガ「ポケスペ」を無料で読む方法

動画配信サイト「U-NEXT」は、動画だけではなく漫画も配信しています。会員登録(31日間無料)すると600円分のポイントが貰えるので、500円の「ポケスペ」が1巻無料で読めます!「ポケスペ」に限らず、何の漫画でもいいんですけどね^^

31日間以内に解約すれば、月額利用料も発生しません!今、放送中のアニメ「サン&ムーン」も見放題ですよ~!

2件のコメント

  • kou

    パーティ全体がディアンシーとふれあって助け合うって展開はとてもほっこりしましたねー。ジャンルは違うけど、ハートキャッチプリキュアの映画思い出しました。

    それ以外も色々見所はあったと思うんですが、やっぱり敵が多すぎたのはいただけないかな〜。ディアンシーの行方が行ったり来たりで、ちょっとどこを見ればいいかわかんない時もあったり。

    • マーク(管理人)

      kouさん、こんにちは^^

      サトシたちは、困っているひとにもポケモンにも手を差し伸べるイケメンですね!ハートキャッチプリキュアは、ごめんなさい、わかんないです。

      そうですよねー。みんなでディアンシーを奪い合うことでドキドキさせたかったのかもしれませんが、ドキドキというか混乱しましたね^^;