【ポケモンXY】持ち物こだわりスカーフ!ひかえめサザンドラ育成論

こだわりスカーフ型ひかえめサザンドラの育成論を紹介します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サザンドラのタイプ・特性・種族値

サザンドラ

タイプ あく/ドラゴン
特性 ふゆう(地面タイプの技を受けない)
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
92 105 90 125 90 98 600
ばつぐん(4倍) フェアリー
ばつぐん(2倍) こおり/かくとう/むし/ドラゴン
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/でんき/くさ/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4)
こうかなし エスパー

※特性「ふゆう」により、じめん無効

第五世代の600族のポケモンです。素早さはガブリアスに劣る上、激戦区の100を下回るものの、攻撃範囲の広さが魅力です。

4倍弱点がないのも魅力だったのですが、フェアリータイプの登場で4倍弱点持ちとなってしまいました。が、悪タイプの攻撃が鋼に通るようになったため、強化された点もあります。

ギルガルドという相性補完に優れた相棒も登場し、レートでも数を増やしたポケモンです。

こだわりスカーフ型ひかえめサザンドラ育成論

特性 ふゆう
性格 ひかえめ
努力値 特攻252 素早さ124 HP132
持ち物 こだわりスカーフ
確定技 あくのはどう/りゅうせいぐん
選択技 だいもんじorかえんほうしゃ/きあいだま/だいちのちから/ラスターカノン/ハイパーボイス/なみのり/とんぼがえり

火力を出すため、性格は控えめ。努力値は、特攻に全振り、スカーフ込みで130族抜き、残りHPです。どこまで素早さに振るかはパーティと相談しましょう。

スカーフを持たせるメリットは、ガブリアス(スカーフ除く)とメガゲンガーを上から落とせること。2匹ともトップメタなので、これは大きいです!

技は、悪の波動と流星群は確定。ほとんど悪の波動しか撃ちません。残りの技は、ほとんどがピンポイント。悪技の一貫性に頼ることがほとんどです。

技候補考察
だいもんじ/かえんほうしゃ クチート、キリキザンなど悪半減の鋼。
きあいだま バンギラスなど。
だいちのちから ヒードランなど。
ラスターカノン フェアリータイプ交代読みで。
ハイパーボイス 身代わり貫通用。
なみのり カバルドン、ドリュウズなど。
とんぼがえり フェアリータイプ交代読みで。特にマリルリ。

需要が低下したとはいえ、炎技は、あると便利です。マリルリに腹太鼓の起点を与えると負けに直結するため、とんぼ返りもあると便利。このあたりもパーティと相談です。

苦手なポケモン

マリルリ

マリルリ

こいつマジ無理です。ラスカノも有効打にはならず。腹太鼓の起点を与えると負けに直結します。

後ろにメガフシギバナや鉢巻ファイアローを控えさせてフォローしましょう!

相性のいいポケモン

ギルガルド

ギルガルド

サザンガルドの組み合わせです。2匹でお互いの弱点を補完し合い、すべてのタイプの攻撃を半減以下に抑えられます。

 「サザンガルド」とは?

 【サザンガルド軸】初心者向けサンプルパーティ

マリルリ

マリルリ

フェアリー技と毒技は一貫するものの、相性補完に優れた組み合わせです。サザンガルドの補完枠として採用されることが多いです。

メガフシギバナ

メガフシギバナ

天敵マリルリに強いポケモンです。メガシンカ枠として採用しやすいのが素敵。

マークのひとこと
メガネを持たせると素早さが足りず、スカーフを持たせると火力が足りない悩ましいポケモン。珠を持たせて撃ち分けると、自分より遅い中堅ポケにやたら強いよ!
スポンサーリンク

関連記事

最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中

ポケモン最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中!発売日は11月17日(金)です!

早期購入特典は「ルガルガン(たそがれのすがた)」に進化するイワンコです!

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!