【ポケモン】サザンガルド軸パーティ構築「サザンガルドマリルリバナ」

対戦考察まとめWikiにXYのみ・めざパなしで組める初心者向けパーティとして、サザンガルド構築のサンプルが公開されてましたので、サザンガルド軸の「サザンガルドマリルリバナ」として紹介します^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サザンガルド軸パーティ構築「サザンガルドマリルリバナ」

サザンドラ サザンドラ
ギルガルド ギルガルド
マリルリ マリルリ
メガフシギバナ メガフシギバナ
ファイアロー ファイアロー
ガブリアス ガブリアス

相性補完に優れたサザンドラとギルガルドの組み合わせを軸に、相性補完に優れたマリルリとフシギバナを採用したパーティ構築です。相手に有利なポケモンを出し、一貫性の高い技で交代先に負担をかける立ち回りになります。

サザンドラ

サザンドラ

特性 ふゆう
性格 ひかえめ
努力値 特攻252 素早さ252 特防4
持ち物 こだわりメガネ
あくのはどう/りゅうせいぐん/かえんほうしゃ/ハイパーボイス

第六世代から、あくタイプの技が「はがね」に通るようになり、高い一貫性を持つようになりました。困ったら「あくのはどう」を撃っとけばOKというレベルです。まあ、それは極端ですが、そのくらい優秀ですね!

ドラゴンタイプの技も「フェアリー」に無効にされるようになったとはいえ、まだまだ優秀です。

ギルガルド

ギルガルド

特性 バトルスイッチ
性格 れいせい
努力値 HP252 特攻252 特防4
持ち物 じゃくてんほけん
シャドーボール/せいなるつるぎ/かげうち/キングシールド

クセの強いポケモンでありながら、初心者向けパーティにも採用されるポテンシャルを持つポケモンです。ゴーストタイプの技も「はがね」に通るようになり、かなり高い一貫性を持ちます。

マリルリ

マリルリ

特性 ちからもち
性格 いじっぱり
努力値 HP252 攻撃252 特防4
持ち物 ふうせん
たきのぼり/じゃれつく/ばかぢから/アクアジェット

サザンガルドの苦手なガブリアスガブリアス・ウルガモスウルガモス・ゴウカザルゴウカザル・バシャーモバシャーモ・ヒードランヒードラン・ローブシンローブシンに強く、サザンガルドと相性抜群のポケモンです。

メガフシギバナ

メガフシギバナ

特性 ようりょくそ → あついしぼう
性格 なまいき
努力値 HP252 攻撃12 防御84 特攻60 特防100
持ち物 フシギバナイト
ヘドロばくだん/じしん/のろい/こうごうせい

欲張りフシギバナです。マリルリマリルリ・ライコウライコウ・ヒードランヒードラン・ローブシンローブシン・メガフシギバナメガフシギバナを意識されています。

技は、マリルリに刺さるタイプ一致技の「ヘドロばくだん」、ライコウ・ヒードランを意識した「じしん」、積むことでメガフシギバナやナットレイを処理できる「のろい」、受け性能を上げる「こうごうせい」という構成です。

特攻252振り臆病珠ライコウの「じんつうりき」を超高乱数(99.61%)で2発耐え、攻撃252振り意地っ張りメガハッサムメガハッサムのランク+6「バレットパンチ」を防御ランク+3以上で2発耐え、「はらだいこ」+「オボンのみ」発動後のHP228・特防12振りマリルリを高乱数(87.5%)で1発、HP4振りボルトロス(けしんフォルム)ボルトロス超高乱数(98.8%)で2発、ランク+6「じしん」で防御特化メガフシギバナ確定2発。

まさに、欲張りフシギバナ。

ファイアロー

ファイアロー

特性 はやてのつばさ
性格 ようき
努力値 HP172 防御236 素早さ100
持ち物 ゴツゴツメット
ブレイブバード/ちょうはつ/おにび/はねやすめ

サザンガルドの苦手なウルガモスウルガモス・バシャーモバシャーモ・ローブシンローブシン・メガフシギバナメガフシギバナに強いポケモン。「ちょうはつ」と「はねやすめ」で耐久型のポケモンにも強いです。

努力値は最速レパルダスレパルダス抜き、HP16n-1調整、残りを防御に振られています。

ガブリアス

ガブリアス

特性 さめはだ
性格 ようき
努力値 攻撃252 素早さ252 特防4
持ち物 こだわりスカーフ
げきりん/じしん/ストーンエッジ/どくづき

メガゲンガーメガゲンガー・ボルトロス(れいじゅうフォルム)霊獣ボルトロス・ガブリアスガブリアス・マリルリマリルリを意識されています。

まとめ

サザンガルドは、実際に成績を残している方もいる優秀なパーティです。XYだけで組めるのもいいですね!(・∀・)

ただ、有名な分、読まれやすいので、使いこなすには慣れが必要です。たくさん使って、ばっちり使いこなせるようになりましょう^^

 【対戦考察まとめWiki】パーティ考察/シングル

スポンサーリンク

関連記事

最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中

ポケモン最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中!発売日は11月17日(金)です!

早期購入特典は「ルガルガン(たそがれのすがた)」に進化するイワンコです!

18件のコメント

  • kou

    始めまして、いつも考察の方参考にさせて頂いてます。

    サザンガルドは私もよくレートで使ってます。使いやすいとは思うんですが、意外に相手に対する圧力をかけにくいところがあるかなと思うコトもあります。どっちも一致技の威力にはあんま恵まれないんで。だからこそのスカーフガブなのかもしれないですけど。

    個人的にはサイクル戦に向いているギャラドスを入れて見るのもありかなと思います。丁度サザンガルドが苦手な相手も見やすいので。捨て身ムクホークなんかもどうかなー。

    • マーク(管理人)

      kouさん、はじめまして^^

      たしかに、2匹とも種族値は高いのに、技の威力が低いせいで負担はかけにくいですよね。技の一貫性と持ち物でカバーしているような印象です。

      ギャラドスも面白そうですね。使用感としてはマリルリに近いかたちになるのかな?サザンガルド対策を物理ポケに頼ってるパーティには、いい仕事をしそうです。捨て身ムクホークはユニークですね。回してみないと想像もつかないです^^;

  • りらっくまこ

    このパーティだとみた感じファイアローが重いと思います 特に剣舞アローで全抜きとかです

    • マーク(管理人)

      りらっくまこさん、はじめまして^^

      あくまでサンプルパーティなので、どんどん入れ替えていいと思いますよ^^考案された「対戦考察まとめWiki」だと、いい意見がもらえるかもしれません。

  • れい

    いいパーティーだと思います。ガブリアスにガブリアスナイトを持たせた方が有利だと思います。

    • マーク(管理人)

      うーん、ガブはメガシンカすると役割対象に軒並み上を取られるようになってしまうので、また違ったコンセプトになりそうですね。

  • 失礼ながら丸々コピーさせて育成させていただきました。
    使って見ての感想は、ファイアローの型が読めない人の多いこと多いこと(笑)

    主に積み型耐久に入れ換えの強制をさせるために挑発と、物理技を使ってくる耐久型(ブラッキー、ヨノワール等)はこれひとつで対処できますが、クレッフィにはいばみがまひで全く対抗できません。

    そこで、電磁波読みでガブリアスをだしていくわけですかね?

    あと、サザンドラは遅すぎて先手をとられやすいため、サザンドラの枠はほぼガブリアスで済んでしまいます。

    サザンガルドの回しかたって難しいですね。

    • マーク(管理人)

      ゴツメアローは使いやすいですよね^^クレッフィは強制的に運ゲーに持ち込んでくる特殊なポケモンですからね。ガチガチに対策しないと安定して勝つことは難しいので、ある程度割り切る必要があると思います。害悪と呼ばれる所以ですねー。

      サザンガルドは有名になりすぎて、回すのが本当に難しいと思います。ガブは持ち物の融通がかなり利くので、スカーフをサザンドラに持たせるのもいいかもしれませんね^^

  • 追記ですが、ファイアローの火力が低すぎで、ブレイブバードで落とせる敵は限られて来ます。

    ファイアローの使い方を教えて下さい

    • マーク(管理人)

      ブレバで敵を倒す型ではないですからね^^;

      使い方は、対面から物理アタッカーへの「おにび」撒きと、後鳥羽上皇さんが仰ってた耐久型ポケモンの完封です。当然ですが、できないことはできないので(ゴツメアローの場合はブレバで敵を倒すこと)、割り切ってほかのポケモンや立ち回りでカバーする必要があると思います。

  • 某ミミロガルド

    一言で言うとアロー重そうですねw
    サザンガルドマリルリバナは愛用しています
    自分は裏メガ枠でミミロップを積んでいます。
    余計アローが重くなりますがそこはゴツメボルトになんとかしてもらってますw
    サザンガルド、ミミロガルドの二つの編成が可能でなかなか強いですよ

    • マーク(管理人)

      考案された「対戦考察まとめWiki」の該当ページのコメント欄が廃止されてしまったので、ファイアローが重いままになってしまいましたね^^;

      ミミロップを採用するのも面白そうですね!裏選出が用意されてるパーティは綺麗にまとまってることが多いので、個人的に好みです^^たしかに、ファイアローがすごく重そうなので、実は一番がんばってるのはゴツメボルトなのかもしれませんねw

  • めぐみん

    質問というかなんというかですが、自分どうにかしてメガフシギバナの枠を別のポケモンにしたいのですがなんとかなるポケモンいますかね?

    • マーク(管理人)

      役割は全然違いますが、ファイアローに弱いという意見が多いので、ファイアローに強いポケモンを入れるといいかもしれません。無難なのは、やはりボルトロスですかね。実際に回してないのでわかりませんが^^;

  • メガフリャ

    マリルリとファイアローのやることが似てるように見えるのでファイアローをウォッシュロトムにしてみるのはどうでしょうか!ちなみに完全エアプです!

    • マーク(管理人)

      いいと思います^^思ったことは試してみるのがポケモンです!エアプ勢からガチ勢になって、実際に使って感想を聞かせてくださいw

  • 名無し

    ゴツメアローじゃ武神に勝てませんよ

    • マーク(管理人)

      型によっては負けますよね^^;おそらく、サザンガルドで対処しにくい型のブシンに対応できるという意味で書かれたんじゃないかと思います。