「フェアリー」の弱点は?新タイプ相性表と新タイプ相性考察

新タイプ「フェアリー」を含む、新タイプ相性表が公開されていますので紹介します。これはドラゴンタイプの時代は終わったか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新タイプ相性表

「フェアリー」を含む新タイプ相性表
 
フェアリータイプはかくとうタイプ・ドラゴンタイプ・あくタイプの弱点を突くことができ、
どくタイプ・はがねタイプの攻撃で抜群のダメージを受けます。

注目すべきはドラゴンタイプの攻撃が無効ということ!

これは「りゅうせいぐん」「げきりん」ぶっぱを完全に止めることができますので、
フェアリータイプがいるだけでドラゴンタイプの行動を制限できます。

他にも強タイプだといわれている、かくとうタイプにも強いというところにも注目です!

かくとうタイプの先制技はほぼ「マッハパンチ」一択でしたが、
フェアリータイプを意識した「バレットパンチ」という選択肢が生まれるかもしれませんね。

はがねタイプの弱体化?

はがねタイプの防御相性にも調整が入ってます。

今までは半減できていたゴーストと悪の攻撃が
等倍で入るようになりました。

これは弱体化といえるでしょうが、
一方で新たに台頭するであろうフェアリータイプの弱点を突くこともできます。

攻撃面では不遇だったはがねタイプでしたが、
今回のフェアリータイプの追加やタイプ相性の調整で毛色が変わることになりそうです。

パーティ構成の偏りが和らぐか?

今までは多くのパーティに「ドラゴン」「かくとう」「はがね」「みず」が入っていました。

しかし「フェアリー」の参入で、
そのパーティ編成の偏りも和らぐことになるかもしれません。

あるいは、その中に「フェアリー」が増え、
その偏りが大きくなることになるだけかもしれませんが…。

いずれにしても、みずタイプは今作も安定した強タイプになりそうですね♪

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す