【ポケモンXY】「カバルカ(カバルカリオ)」とは?構築と対策

相性のいい組み合わせ「カバルカ(カバルカリオ)」と、その構築と対策を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「カバルカ(カバルカリオ)」とは?

「カバルカ(カバルカリオ)」とは、カバルドンとルカリオ(メガルカリオ)の組み合わせのことです。

カバルドン ルカリオ(メガルカリオ)
カバルドン メガルカリオ

カバルドンが先発でステロを撒き、欠伸を連打して交代させまくり、ステロのダメージを蓄積させます。相手が交代せずに眠った場合は吹き飛ばしで強制交換させます。

相手が眠ることを覚悟してカバルドンを突破した場合、眠ったポケモンにルカリオをしに出しできるので、積みの起点にして全抜きを狙えます。

型サンプル
ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4
カバルドン オボンのみ かんせきふうじ あくび ふきとばし ステルスロック
ルカリオ ルカリオナイト インファイト かみくだく しんそく つるぎのまい

カバルカ(カバルカリオ)構築に採用されるポケモン

カイリュー

カイリュー

持ち物 技1 技2 技3 技4
いのちのたま げきりん じしん しんそく りゅうのまい

通称「カバルカカイリュー」。メガルカリオと一緒に積みエースの役割を担います。命の珠はマルスケとのアンシシナジーが気になりますが、基本的に気にせず舞って全抜きを狙います。カバルドンの砂とのアンチシナジーも同様です。

ビビヨン

ビビヨン

持ち物 技1 技2 技3 技4
たべのこし ぼうふう ねむりごな ちょうのまい みがわり

通称「カバルカビビヨン」。こちらもカイリューと同様、舞いからの全抜きを狙います。(実際には眠り粉から入りますが)

ファイアロー

ファイアロー

持ち物 技1 技2 技3 技4
あおぞらプレート ブレイブバード つるぎのまい ちょうはつ はねやすめ

通称「カバルカアロー」。無効にされない高火力の先制技が魅力です。

カバルカ(カバルカリオ)の対策

こちらが眠った状態でルカリオをしに出しされないだけでもかなり楽になります。

カバルドンを一発で倒す

ゲッコウガ

カバルドンを物理技一発で倒すのは困難なので、特殊技で倒すのが基本になります。珠ゲッコウガの草結びや眼鏡ウォッシュロトムのドロポン、眼鏡ヒードランのオバヒ、メガリザードンYのオバヒやソラビなど。

先制挑発

25_07

地震を無効にできるポケモンが望ましいです。なおかつ、岩技が抜群で入らないエアームドは適任。物理受けに特化したバルジーナでも仕事ができないこともないです。

後攻とんぼ返り

ハッサム

ほぼハッサムです。先制で欠伸を受け、後攻でとんぼ返り。カバルドンに岩石封じを採用している場合、素早さ調整がおこなわれている場合があるため、後攻が取りやすいです。

ラムの実を持たせたポケモン

汎用的な対策として、ラムの実を持たせたポケモンで倒す方法もあります。カバルドンを2発で倒せるポケモンに対しては、カバルドンは欠伸から入る場合があるので、先手を取れればステロを撒かせず倒すことも可能です。が、ラムの実が似合うガバルドンを2発(オボン込み)で倒せるポケモンっているんでしょうか?^^;

後攻とんぼ返りや、宿り木の種と併用すると安定しそうです。

マークのひとこと
なんか、カバルドンの欠伸対策の記事みたいになったな^^;
メガルカリオはマヒらせると、かなり大人しくなる。あと、カバルドンの起点作りって初見ごろしだと思う。
スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す