【ORAS】メガヤミラミの特性判明!マジックミラーで挑発無効

オメガルビー・アルファサファイアで登場するメガヤミラミの特性が判明しました!メガヤミラミの特性は「マジックミラー」です。

「マジックミラー」とは?

マジックミラー
相手のポケモンから受けるへんかわざを無効化し、逆にその技を相手に使い返す。

簡単にいうと、電磁波や鬼火を跳ね返せるということですね!

相手にマジックミラーのポケモンがいるだけで電磁波や鬼火が打ちづらくなるため、いるだけで圧力をかけられる強力な特性です。

補助技をメインに戦うヤミラミの場合、マジックミラーにより挑発を跳ね返せるのがいいです^^

ちょうはつ
相手を3~5ターンの間、攻撃技しか出せないようにする。

メガシンカ前の特性「いたずらごころ」とどちらが強力?

まったく違う特性なので単純な比較は難しいですが、「いたずらごころ」のほうが強力だと思います。相手の挑発を防ぐだけなら、悪戯心でこちらが先に挑発を撃てばいいだけですからね。

が、挑発読み挑発を外すリスクの回避や、メガシンカによるステータスの底上げを考えると、大幅な強化になるのではないかと思われます^^

心配なのは、ほかの強力なメガシンカポケモンを差し置いて、採用の価値があるのかというところですね。「メガシンカできるポケモンは1試合1匹だけ」という仕様はORASでも変わらないでしょうしね。

関連記事

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!