【ポケモンXY】月光乱舞とは?クレセリアの努力値配分は?

ポケモンのギミックのひとつ「月光乱舞」を紹介します。
有名な戦術ですが、読めていても強い^^;

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「月光乱舞」とは?

月光乱舞とは、クレセリアの「みかづきのまい」で、
エースのポケモンを回復させるギミックです。

みかづきのまい
自分を「ひんし」状態にする。代わりに出てくるポケモンのHP、PP、状態異常を回復させる。

ギミックと呼ぶには、すごく単純ですが、
単純ゆえに使いやすく、かなり強いです^^;

難点はクレセリアが過去シリーズ限定の準伝ポケモンだということ。
XYだけでは入手できませんので、過去シリーズが必要になります。

月光乱舞のクレセリアの努力値配分

月光乱舞のギミックに採用されるクレセリアの、一般的な努力値配分を紹介します。

クレセリア

性格:ずぶとい
努力値:HP252 防御252 特防4
持ち物:ゴツゴツメット
確定技:みかづきのまい/選択補助技/選択攻撃技/選択攻撃技
選択補助技:でんじはorトリックルーム
選択攻撃技:サイコキネシスorれいとうビームorムーンフォース

はい、一般的な物理受けクレセリアと同じ配分、HBぶっぱです。
持ち物をオボンの実にして特防を調整する選択肢もありますが、
XYでの物理攻撃の火力インフレを考えるとHBぶっぱ安定かと思います。

技は、三日月の舞は確定。
補助技に電磁波かトリックルームを採用します。
三日月の舞の直前に撃つことで、次のターン先制で三日月の舞を決め、
なおかつ後続のエースのサポートとするためです。

どちらを採用するかは、後続のエースによって変わります。
エースの足が速ければ電磁波、鈍足であればトリックルームです。
が、電磁波は地面・電気に無効で、身代わりに弱いのが難点。
トリックルームであれば、クセが強いですが、
クレセリアを起点に舞ってくる身代わりギャラドスに対しても
役割を遂行しやすくなります。

攻撃技は、挑発を撃たれたときのダメージソースとなる一致技のサイコキネシスや、
ガブリアスに刺さる冷凍ビーム、
メガギャラドスに起点にされるのを防ぐムーンフォースなどから選択します。

エースのポケモン

クレセリアのパートナーとなるポケモンです。
止まりにくい、タイマン性能の高いポケモンが採用されます。

ガルーラ(メガガルーラ)

メガガルーラ

パートナーの最有力候補は、まぁ彼女でしょうね。
現在の環境で頭ひとつ抜けているポケモンです。
特性「おやこあい」で相手のタスキを貫通できます。
ガルーラの弱点である格闘技を、クレセリアが半減で受けられるところも素敵。

ヘラクロス(メガヘラクロス)

メガヘラクロス

トリックルームとセットで運用します。
こちらも特性「スキルリンク」+連続攻撃技で相手のタスキを貫通できます。
ファイアローには注意。

クチート(メガクチート)

メガクチート

こちらもトリックルームとセットで運用します。
トリックルーム下のメガクチートは非常に強力です!
メガクチートが好きな方は是非!
三日月の舞を舞うメガクチートはかわいいです(笑)

ローブシン

ローブシン

過去シリーズでは、月光乱舞のエースといえばローブシンでした。
XYではメガシンカポケモンに月光乱舞のエースを譲ることが多いですが、
メガストーンを他のポケモンに持たせるのであれば候補に挙がります。
補助技は、もちろんトリックルーム。

カイリュー

カイリュー

過去シリーズでは、ローブシンと並んで、
月光乱舞のエースとして名前が挙がっていたポケモンです。
三日月の舞とマルチスケイルとの相性は抜群。
XYの環境でも十分通用します^^

月光乱舞の使い方

1.エースのポケモンで暴れる
2.クレセリアに交代して電磁波orトリックルーム
3.クレセリアで三日月の舞
4.エースのポケモンが回復するので、また暴れる

すごく単純なのですが、最初にエースのポケモンやクレセリアが
やられてしまっては機能しません。

ポイントは、エースのポケモンとクレセリアに
無理をさせすぎないことです。

特にクレセリアは、高耐久ゆえに粘りがちですが、
ゴツメのダメージを入れて補助技を決めれば三日月の舞!くらいのスタンスで
割り切って行動しましょう!

マークのひとこと
クレセリアは誰が使っても強いポケモン!
ORASで入手手段があればいいなー!
スポンサーリンク

関連記事

最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中

ポケモン最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中!発売日は11月17日(金)です!

早期購入特典は「ルガルガン(たそがれのすがた)」に進化するイワンコです!

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!