【ポケモンXY】オススメのステロ要員(ステロ撒き要員)は?

ポケモンXYでオススメのステロ要員(ステロ撒き要員)を紹介します^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ステロ要員(ステロ撒き要員)とは?

ステロとはステルスロックの略称、
つまり、ステルスロックを撒く役を担うポケモンをステロ要員、
あるいはステロ撒き要員といいます。

ステルスロック
相手がポケモンを交代するたびに、
出てきたポケモンに「いわに対する相性×1/8」分のダメージを与える。

オススメのステロ要員を紹介します^^

オススメのステロ要員(ステロ撒き要員)

ガブリアス

ふつうに使っても強いガブリアスはステロ要員としてもオススメです。
ステロを撒いた後は、通常の物理アタッカーとして運用することができます。
陽気AS@タスキが一般的です。

バンギラス

高い耐久と流し性能、ほとんど挑発をもらわないこともありステロを撒きやすいです。
バンギラスは何をしてくるかわからないから相手にするのは苦手です^^;

テラキオン

空いた枠にステロを入れるだけなので、採用しやすいです。
ガブリアスのように、ステロ要員兼物理アタッカーとして運用できます。
持ち物はタスキが一般的。
メガガルーラを流せるのが偉い。

ランドロス(霊獣フォルム)

霊獣フォルムのランドロスもステロ要員として優秀です。
ステロを撒いた後、大爆発ととんぼ返りという退場手段があることや、
交代した後も威嚇によって再利用できるところが強力です。
こちらもタスキが一般的ですね。

マンムー

技構成が、ほぼ完成しているポケモンなので、
空いた枠にステロを入れるだけです。
地震/氷柱針or氷柱落とし/氷の礫/ステルスロックですね。
持ち物は、ほぼタスキです。

ユクシー

高耐久で耐えてサポートする補助技のエキスパートで、
ステロはもちろん、欠伸・壁・とんぼ返り・置き土産など補助技の宝庫です。
素早さ種族値が95でガンガン挑発が飛んでくるため、
持ち物はメンタルハーブが安定です。

ヒードラン

クレセリアと併せて相手の交代を誘発できるため、
ステロと相性がいいポケモンです。
自身もステロと好相性の吠えるを覚えられます。
持ち物は風船や、身代わりと併せて食べ残しなど。

ラッキー

流し性能がハンパじゃないため、相手の特殊アタッカーの流し際に撒きます。
持ち物は、もちろん進化の輝石、はたき落とすには注意が必要です。

エアームド

こちらは物理アタッカーの流し際に撒けるポケモンです。
ステロと相性のいい吹き飛ばしを覚えられます。
持ち物はゴツゴツメットが一般的で、ゴツメが本体ともいわれます(笑)

カバルドン

欠伸と吹き飛ばしというステロと相性のいい技を覚えられます。
持ち物はオボンが多い印象です。

マークのひとこと
ステロを撒くことだけが目的ならガブがオススメ!
後続へのサポートを考えるなら選択肢が増える。
しかし、ここでもガブ推しとはなぁ^^;
スポンサーリンク

関連記事

2件のコメント

  • @名無しさん

    ラグラージなんかもあくびも使えるのでいいんじゃないでしょうか?

    • マーク(管理人)

      ラグラージもいいですね^^
      ORASが発売したら利用者も増えるでしょうしね!

コメントを残す