【ポケモンXY】竜舞(りゅうのまい)メガバンギラス育成論・調整

高い全抜き性能を持つ、
竜舞メガバンギラスの育成論を紹介します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メガバンギラスのタイプ・特性・種族値

メガバンギラス

タイプ:いわ/あく
特性:すなおこし(天候が砂嵐になる)

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
100 164 150 95 120 71 700
ばつぐん(4倍) かくとう
ばつぐん(2倍) みず/くさ/じめん/むし/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/2) ノーマル/ほのお/どく/ひこう/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4)
こうかなし エスパー

合計種族値は驚異の700!
砂嵐による岩タイプの特防上昇も考慮すれば、
実質的な合計種族値はアルセウスを凌駕します。

これで弱いわけないよね\(^o^)/

竜舞メガバンギラスの育成論・調整

性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252 特防4
持ち物:バンギラスナイト
確定技:かみくだく/いわなだれorストーンエッジ/りゅうのまい
選択技:じしん/れいとうパンチ/おいうち/みがわり

性格は1舞で130族(というか鬼火採用ファイアロー)を抜ける陽気、
努力値はASベースに調整を考えた結果、結局ASぶっぱに戻ってきました(笑)
無振りでも耐えたい攻撃は耐えてくれます。
どういうことでしょうね^^;

技構成は悩ましいですが、
ガブリアスを意識した冷凍パンチ、
メガゲンガーを逃がさない「おいうち」、
ギルガルドやヒードランを意識した非接触技の地震から選択します。

抜きエース全般にいえますが、
ステロや壁のサポートがあると、見違えるほど活躍できるようになります。

マークのひとこと
未対策で3タテされたひとも多いはず。
600族にメガシンカを与える必要はなかったと
思うんだけどねー^^;
スポンサーリンク

関連記事

6件のコメント

  • 初心者

    冷凍パンチが過去作教え技なので厳しいですよね…
    代用でキバはありますけど。
    僕はメガ枠はバナにして、弱点保険を持たせています。

    • マーク(管理人)

      初心者さん、はじめまして^^

      そうですね、ほぼ下位互換の氷のキバを採用するくらいなら、
      地震など他の技を採用して、氷技はパーティでカバーしたいですね^^;

      弱点保険も面白そうですね!
      耐久は高めだけど弱点の多いバンギラスに似合いそうです。

  • ばんぎ

    教え技解禁で冷pけたぐりが使えるようになったのは大きいですね!
    でも冷pもけたぐりも噛み砕くも地震もエッジも入れたくて本当に迷ってしまいますねw

    • マーク(管理人)

      たしかに技スペ足りないですよね^^;なんだかんだエッジ・噛み砕く・地震が多いみたいですが、結構冷凍パンチ撃たれる気がするんですよねw

  • 初心者

    メガヤミラミの登場によりこいつの活躍が難しくなってきましたね。
    やはりORASでの新環境は身代わり龍舞が一番無難な気がします。身代わりも候補にどうでしょうか?

    • マーク(管理人)

      たしかに「みがわり」も候補になりますね!みがわりを追加しつつ、候補の技を修正しました。ありがとうございます^^

コメントを残す