【XY】特性「てんねん」でイカサマの威力上昇を無効にできる?

特性「てんねん」で「いばる」+「イカサマ」、
通称いばイカの威力上昇を無効にできるのか?
気になってたところなので検証してみました^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

結論

結論から。

できます。

特性「てんねん」で「いばる」+「イカサマ」の
威力上昇を無効にすることができます。

検証

検証内容
場所:ミアレシティ「レストラン・ド・フツー」
ポケモン:ビーダル(てんねん)・クレッフィ
方法:クレッフィがビーダルにイカサマを撃ち、
ビーダルの攻撃上昇前と上昇後でダメージ量を比較。

こんな感じで検証しました。

ビーダルの攻撃上昇前と上昇後、ダメージ量はほぼ同じでした。
攻撃は6段階上昇させたので、検証内容に間違いはないと思います。

マークのひとこと
天然って強いけど、ややこしい!
最初は仕様を理解しようとするけど、
結局あきらめて丸暗記しちゃう。
スポンサーリンク

関連記事

最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中

ポケモン最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中!発売日は11月17日(金)です!

早期購入特典は「ルガルガン(たそがれのすがた)」に進化するイワンコです!

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!

2件のコメント

  • まこと

    なんか懐かしい考察を見かけて思わず米。
    イカサマって相手の攻撃を素の能力値と能力ランクをセットでコピーするみたいですからね。
    なので、てんねんポケがイバ様使えたら面白いことになりそうです、使えるぽけいないと思いましたがw

    • マーク(管理人)

      たしかに懐かしい記事!

      残念ながら、イカサマを使えるてんねんポケがいないみたいですね^^;てんねんといばる、イカサマの仕様は、相変わらず理解できないまま丸暗記してますw