【ポケモンXY】クレッフィのレート用の育成論・努力値と対策

新たな害悪ポケモンとして注目されている、
クレッフィのレート用の育成論と対策を紹介します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クレッフィのタイプ・特性・種族値

クレッフィ

タイプ:はがね/フェアリー
通常特性:いたずらごころ(使用する変化技の優先度が+1される)
隠れ特性:マジシャン(技を当てた相手の道具を奪う)

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
57 80 91 80 87 75 470
ばつぐん(4倍)
ばつぐん(2倍) ほのお/じめん
いまひとつ(1/2) ノーマル/くさ/ひこう/いわ/こおり/あく/フェアリー/エスパー
いまひとつ(1/4) むし
こうかなし どく/ドラゴン

種族値こそパッとしないですが、
優秀なタイプの組み合わせと特性「いたずらごころ」により、
レートでも活躍できるポテンシャルを持っています。

シーズン2でレート2200を越えたパーティもありますし、
下手したら完封されます。

悪戯心を活かせる補助技を多数覚えるため、
相手にすると非常に戦いにくいポケモンですね。

いばみが型クレッフィの育成論・努力値調整

特性:いたずらごころ
性格:ずぶとい/おだやか
努力値:HP228 防御252or28 特防28or252
持ち物:たべのこし
確定技:いばる/みがわり/イカサマ/でんじは

いばみが型クレッフィのテンプレですね。

HPは実数値161の16n+1調整です。
性格を図太いにして防御に特化するか、
穏やかにして特防に特化するかのどちらかです。

通常は威張るから、有利対峙のときは身代わりから入ります。
相手が混乱したら身代わりを張り、
身代わりが残ったら電磁波で麻痺を入れたり、イカサマで攻撃したりします。
これだけでも十分、強い。

害悪と呼ばれることもある戦略ですが、
ルール違反ではない以上、対策してない方が悪いです。
が、友達と対戦するときは嫌われないように注意しましょう^^;

相性のいいポケモン

メタモン

威張るを入れた後、相手のポケモンが自傷を引かずに突破された場合、
特性「かわりもの」のメタモンがいると安定します。

変身状態は相手の能力変化(威張るによる攻撃の上昇など)を引き継ぎ、
状態異常(混乱・麻痺など)を引き継がないため、一方的に有利になります。

いばみが型クレッフィの対策

素早さがクレッフィより高い悪戯心のポケモンであれば、
クレッフィより先に挑発を撃ったり、身代わりを張ったりできます。
ラムの実を持たせれば、一度は後出しから対処することも可能です。

該当のポケモンの中で挑発を覚えるのは、
ヤミカラス・レパルダス・エルフーン・トルネロス・ボルトロスなどです。
身代わりであれば、バルビート・イルミーゼ・ニャオニクスも該当します。

また、悪戯心でなくてもラムの実を持たせれば、
対面からであれば挑発 or 身代わりで、かなり有利に立ち回れます。

マジックミラーや天然も有効です。
マジックミラーは言わずもがな、
天然も、いばイカの威力上昇を無効にできます(検証済)ので効果的です。

マジックミラーは、ネイティオとエーフィの隠し特性と、
メガアブソルの特性(メガシンカ前はマジックミラーではない)のみなので、
パーティに組み込むには汎用性に欠けるのが難点ですね^^;
天然は、電磁波無効+タイプ一致技で弱点を突けるヌオーが適任です。
ゴツメと積み技、回復技で、ある程度の物理受けもこなせます。

マークのひとこと
ルール違反でない以上は対策してない方が悪い!
負けを認められないと強くなれない!…と思う。
でも完封されたときのくやしさはハンパない。
スポンサーリンク

関連記事

【2017年6月30日まで】「U-NEXT」でポケモン映画が見放題!

「U-NEXT」で、過去作のポケモン映画が見放題になってます!

「U-NEXT」といえば、31日間無料で使える動画配信サービス!31日間以内に解約した場合、月額利用料が発生しないという神サイトですね!観られるポケモン映画はフーパまで!今、放送中の「サン&ムーン」も見放題です!

過去作のポケモン映画が見放題なのは2017年6月30日までです!

ポケモン公式マンガ「ポケスペ」を無料で読む方法

動画配信サイト「U-NEXT」は、動画だけではなく漫画も配信しています。会員登録(31日間無料)すると600円分のポイントが貰えるので、500円の「ポケスペ」が1巻無料で読めます!「ポケスペ」に限らず、何の漫画でもいいんですけどね^^

31日間以内に解約すれば、月額利用料も発生しません!今、放送中のアニメ「サン&ムーン」も見放題ですよ~!

6件のコメント

  • タコス

    対策として天然ヌオーもいいですよ

    • マーク(管理人)

      タコスさん、はじめまして^^

      天然ヌオーがクレッフィ対策になるんですか!
      逆にクレッフィをつかうとき、威張るで攻撃が上がった相手のポケモンに、
      クレッフィが突破されたときの対策としてしか考えてなかったです^^;

  • タコス

    返信ありがとうございます!  ヌオーは地面タイプなので電磁波は無効になりますし、てんねんで相手のイカサマの威力上昇はありません。
    地震のろい自己再生にゴツメを持たせて物理耐久に降ると物理受けにも使えて便利ですよ。
    参考にしてもらえると幸いです!

    • マーク(管理人)

      いばイカの威力上昇を天然で無効にできるのかは、
      私も気になっていたのですが、無効にできるんですね!
      威張るからの、後ろに控えていることの多いメタモンにも強そうです。

      ありがとうございます。
      追記しておきます^^

  • ケイゴ

    マークさん、はじめまして。
    かなり前の記事なので拝見なさるかどうかはわかりませんが、もし良ければ…

    対策かどうかはわかりませんが、身代わり貫通できる音技持ちやメガガルーラも良いかもしれません。
    しかし少なくとも一度は仕事されるので難しいところです。

    化身ボルトロスがクレッフィ対策としては最も安定していますが、霊獣ボルトロスではやはり難しいのでしょうか?
    電磁波効かないから多少は楽になるかなーと思っていますが…

    あとラム持ちのHDアロー、ブレバ/挑発/鬼火/羽休め
    では力不足でしょうか?
    私のガルガブゲンベースの対面構築だと、この子たちが欲しくて辛い…

    • マーク(管理人)

      ケイゴさん、はじめまして^^

      強制的に運ゲーに持ち込めるこのポケモンは、対策にもある程度の妥協が必要になりますよね^^;完璧に近い対策を取るならピッキングジバコやメガヤミラミになるでしょうか。

      身代わり貫通の音技はいいですね!ラムを持たせられれば、ある程度は有利に戦えそうです^^

      電磁波無効という点ではレボルトでもいいですが、上から挑発が撃てるというのが化身ボルトのいいところですからね。対クレッフィ性能は圧倒的に化身ボルトのほうが高いと思います。

      書いてくださったアローだと有利に戦えると思いますが、単体での対策には弱いかもしれませんね。上から挑発が入らないので、ラムを考慮しても、ほかにもクレッフィに有利なポケモンを入れたいなという印象です。

      考えれば考えるほど「クレッフィってどうなのかな…」と思っちゃいますね^^;