【ポケモンXY】耐久指数とは?ツール「最大耐久指数計算機」

ネット上で見かける「耐久指数」とは何なのか?
最大耐久指数を計算できるツールと共に紹介します^^

耐久指数とは?

「耐久指数」とは、そのポケモンの耐久力が
どれだけあるかを示す値のことです。

強い攻撃を耐えられるポケモンほど耐久指数が高くなります。

ポケモンの技には物理と特殊がありますので、
耐久指数にも防御の耐久指数と特防の耐久指数があります。

耐久指数の計算方法

耐久指数=HPの実数値×防御(特防)の実数値

耐久指数はHPの実数値×防御(特防)の実数値で算出します。
この値が高いほど、そのポケモンは耐久力があるということですね。

耐久指数ってどんなときに使うの?

耐久指数は、そのポケモンの耐久力の目安に使ったり、
努力値を効率的に配分するための調整の目安に使われます。

たとえば、努力値を素早さに252振り、残りを耐久に振る場合、
HP・防御・特防にどのように配分すればいいのか?

HPに全振りしがちですが、ポケモン(種族値)によっては、
防御と特防に振り分けた方が耐久力が高くなる場合があります。

先日、紹介したビビヨンの育成論などが、その例で、
ビビヨンはHPに全振りするよりも、
HPに68、防御に92、特防に92と振り分けた方が、
総合的な耐久力(合計耐久指数)は高くなります。

最大耐久指数計算機

では、合計耐久指数が最大になるようにするには、どのように計算するのか?
そこで活躍するのが「最大耐久指数計算機」です。

【ポケモンものおき】最大耐久指数計算機

ポケモンの種類や振り分けたい努力値の合計などを入力すると、
耐久指数が最も高くなる配分を計算してくれます。
これは、すごい^^;
ビビヨンの育成論でも使用させていただきました。

耐久指数が最も高くなるように配分したい場合に使わせてもらいましょう^^

関連記事

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!