【ポケモンXY】努力値をリセットする(下げる)方法

スパトレ

「努力値を振りなおしたい」
「努力値振りミスった!」
そんなときに使える努力値をリセットする方法、
努力値の下げ方を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

努力値を下げるのは結構大変

「努力値って何?」って方はこちら

努力値を振るのは簡単ですが、努力値を下げるのは結構大変です^^;
努力値を下げる方法は3つあります。

1.きのみで下げる

木の実の中には、努力値を下げる木の実があります。

きのみの種類 効果 入手方法
ザロクのみ HPの努力値を10減らす。 突然変異(マゴ×イア)
ネコブのみ 攻撃の努力値を10減らす。 突然変異(カゴ×キー)
タポルのみ 防御の努力値を10減らす。 突然変異(モモン×オレン)
ロメのみ 特攻の努力値を10減らす。 突然変異(ナナシ×ヒメリ)
ウブのみ 特防の努力値を10減らす。 突然変異(フィラ×バンジ)
マトマのみ 素早さの努力値を10減らす。 突然変異(ラム×オボン)

入手方法は、すべて木の実の突然変異です。

突然変異とは?
特定の木の実を隣り合わせに植えると、2~3割の確率で別の木の実ができることがあります。
これを木の実の「突然変異」といいます。
「びっくりこやし」を撒いておくと、確実に突然変異します。

特定の努力値のみを少量下げたいときには使えますが、
ゼロから振りなおしたいときなどリセットには向きません。

2.まっさらバッグ

スパトレのベーストレーニングで「まっさらバッグ」を使用すると、
振った努力値を完全にリセットできます。

「まっさらバッグ」は通常のサンドバッグを叩いていると、まれに入手できます。
ここは運。ひたすら下画面を叩きましょう。

ちなみに、「まっさらバック」で努力値をリセットすると、
下がった努力値の数値が表示されるので、
確認してからソフトリセットすれば現在の努力値を確認できます。
ので、使わなくても、ひとつ持っておくと便利。

3.デンジャージュース

ミアレシティの「しるや」で、
「アッキのみ」と「タラプのみ」をブレンドするとできるデンジャージュースを使うと、
まっさらバッグと同様に振った努力値を完全にリセットできます。

「アッキのみ」と「タラプのみ」の入手方法は…
「突然変異」です^^;

【樹形図】アッキのみ突然変異
ナナシのみ ロメのみ チイラのみ アッキのみ
ヒメリのみ
ヤチェのみ
モモンのみ タポルのみ リュガのみ
オレンのみ
タンガのみ
【樹形図】タラブのみ突然変異
フィラのみ ウブのみ カムラのみ タラブのみ
バンジのみ
ロゼルのみ
マゴのみ ザロクのみ ヤタピのみ
イアのみ
カシブのみ

たとえば「アッキのみ」の樹形図だと、
「ナナシのみ」と「ヒメリのみ」で突然変異を起こすと、
「ロメのみ」ができるということです。

運の要素のない確実な方法ですね!

マークのひとこと
木の実の突然変異ばっかだね!大変!
「まっさらバッグ」は、なかなか出ないし。
まずは、振りなおす必要がないように気をつけるのが大事。
スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す