【ポケモン】初心者にオススメのレート用パーティ構築例「ガルガブアロー」

初心者にオススメのレート用のパーティの構築例を紹介します^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク

初心者にオススメのレート用パーティ構築例「ガルガブアロー」

メガガルーラ メガガルーラ
ガブリアス ガブリアス
ギルガルド ギルガルド
ファイアロー ファイアロー
ウォッシュロトム ウォッシュロトム
マンムー マンムー

メガガルーラを主軸にした、サイクル型のパーティです。XYだけで(過去シリーズなしで)、なおかつ、めざめるパワーなしで構築されています。

「対戦考察まとめWiki」で、サンプルとして紹介されていた初心者向けパーティなのですが、いいパーティだったので紹介します!メガガルーラがグロウパンチを積んで勝つパーティで、他のメンバーでメガガルーラをサポートする構成になってます。

 【対戦考察まとめWiki】パーティ考察/シングル

メガガルーラ

メガガルーラ

特性 きもったま → おやこあい
性格 ようき
努力値 攻撃252 素早さ252 HP4
持ち物 ガルーラナイト
おんがえし/じしん/グロウパンチ/ふいうち

このパーティのエースです。グロウパンチを積んで相手のポケモンを倒していきます^^

「おんがえし」のかわりに火力重視の「すてみタックル」を採用したり、サイクル戦に強い「ねこだまし」や、ガブリアスやランドロス、メガボーマンダなどの強力なポケモンの弱点を突ける「れいとうパンチ」も採用の余地があります。

ガブリアス

ガブリアス

特性 さめはだ
性格 ようき
努力値 攻撃252 素早さ252 特防4
持ち物 ラムのみ
げきりん/じしん/がんせきふうじ/つるぎのまい

一般的なガブリアスです。ラムガブや剣舞ガブと呼ばれます。「つるぎのまい」を積み、全抜きを狙います。

 特性「さめはだ」のガブリアスの入手方法

ギルガルド

ギルガルド

特性 バトルスイッチ
性格 れいせい
努力値 HP252 特攻252 特防4
持ち物 じゃくてんほけん
シャドーボール/せいなるつるぎ/かげうち/キングシールド

こちらも、一般的な弱点保険ギルガルドです。運用にクセがあるので、ちょっと玄人向けですが、その分、強さは折り紙つきです。

メガガルーラの苦手な格闘タイプの攻撃を受けたり、格闘タイプのポケモンを倒したりするのが仕事です。

ファイアロー

ファイアロー

特性 はやてのつばさ
性格 いじっぱり
努力値 攻撃252 素早さ252 防御4
持ち物 こだわりハチマキ
フレアドライブ/ブレイブバード/とんぼがえり/ねごと

メガガルーラの苦手な格闘タイプを、先制「ブレイブバード」で倒すのが仕事です。交替読みで「とんぼがえり」が決まれば、メガガルーラを無償降臨させることもできます。

ほかのポケモンで、相手のポケモン全員のHPを「ブレイブバード」で倒せるまで削れば、「ブレイブバード」を撃つだけで勝てるというフィニッシャーとしても活躍できます^^

 特性「はやてのつばさ」のファイアローの入手方法

ウォッシュロトム

ウォッシュロトム

特性 ふゆう
性格 ずぶとい
努力値 HP252 防御252 特防4
持ち物 オボンのみ
10まんボルト/ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/おにび

物理受けのウォッシュロトムです。物理アタッカーに鬼火を撒くのがお仕事。相手のファイアローにも強いので、ファイアロー対策としても重宝します。

マンムー

マンムー

特性 あついしぼう
性格 ようき
努力値 攻撃252 素早さ252 防御4
持ち物 きあいのタスキ
じしん/つららばり/こおりのつぶて/どくどく

ガブリアスやランドロス、メガボーマンダなど、「こおり」4倍の強力なポケモンを倒すマンムーです。交代で出てくる物理受けのポケモンには「どくどく」を撃ちます。

こおり+じめんタイプの組み合わせは受けにくく、相手のパーティに刺さることが多いポケモンです^^

まとめ

アレンジもしやすいオーソドックスなパーティです。

強いパーティを組みたい方は、まずは、この初心者にオススメのレート用のパーティを組んで、そこから自分なりにアレンジしていくと、オリジナリティのある強いパーティをつくりやすいと思います^^

 【対戦考察まとめWiki】パーティ考察/シングル

スポンサーリンク

関連記事

【2017年6月30日まで】「U-NEXT」でポケモン映画が見放題!

「U-NEXT」で、過去作のポケモン映画が見放題になってます!

「U-NEXT」といえば、31日間無料で使える動画配信サービス!31日間以内に解約した場合、月額利用料が発生しないという神サイトですね!観られるポケモン映画はフーパまで!今、放送中の「サン&ムーン」も見放題です!

過去作のポケモン映画が見放題なのは2017年6月30日までです!

ポケモン公式マンガ「ポケスペ」を無料で読む方法

動画配信サイト「U-NEXT」は、動画だけではなく漫画も配信しています。会員登録(31日間無料)すると600円分のポイントが貰えるので、500円の「ポケスペ」が1巻無料で読めます!「ポケスペ」に限らず、何の漫画でもいいんですけどね^^

31日間以内に解約すれば、月額利用料も発生しません!今、放送中のアニメ「サン&ムーン」も見放題ですよ~!

26件のコメント

  • ポケモン

    カブリアスの育成論のサムネの
    画像、どこにありますでしょうか?

    • マーク(管理人)

      ポケモンさん、はじめまして^^

      ガブの育成論のサムネは「PEARL MODE」というサイトから使わせてもらってます♪
      管理人のPEARLさんは、すごいかっこいい絵を転載OKという太っ腹な方です^^

      http://pearlsaurus.fc2web.com/

  • サトシ

    ポケモンの性格ってどのくらい重要なのですか?変なこと質問してすいません…

    • マーク(管理人)

      サトシさん、こんにちは^^

      性格はすごく大事ですよー!特に素早さは1負けてるだけで、かならず先制されることになるので、すぐ下に抜かれると負けるポケモンがいるポケモンにとっては妥協できないところです。

  • sinon

    すみませんがギルガルドの素早さの個体値が0かはどうやって確認すれば良いのでしょうか?

    • マーク(管理人)

      sinonさん、こんにちは^^

      キナンシティのポケモンセンターにいるジャッジが教えてくれます。個体値0のステータスがあれば、最後に「ぜんぜん ダメかも……」と教えてくれます。

  • 北斗

    はじめまして、いろいろ拝見し参考にせていただいています。
    ヤドラン以外はXYのみで構築できて非常にお手軽なPTだと思います。
    ただ、強くなりたいならこういったPTは控えた方がいいでしょう。
    私は第6世代からレート戦をはじめた者ですが、初めは当然勝てませんでしたが自分の好みのポケモンを突き詰め続け最終的には最高レート1950くらいまでいけるようになり、1900までいくとこのようなPTはまったく見かけないです(1700くらいでたまにみかける程度)1900台でレントラーやマルマインを見かけたこともあります。

    バトルに重要なのは構築もですが、あえてわかりやすい弱点をさらけ出すのも相手を絞れる要因の1つにもなったりします。
    強いポケモンで固めるよりは露骨に弱点をさらけ出した方が相手がだしてくるポケモンがはるかにわかりやすいです。
    また一番重要なのはプレイヤー自信のプレイングスキルなので強すぎるポケモンはそういったスキルが身に付きにくいので、高レートを目指すか、1600あたりで妥協するかで初心者用PTは大きく変わってくると思います。
    特にファイアローとメガガルーラはデタラメに強く、ガブリアスとギルガルドはPTにいるだけで仕事をしてくれます。これらを使わずレート1700をまず目標とするとかなりプレイングスキルが身につくと思います。
    ちなみに私はホウエンが好きなのでホウエン御三家とサーナイト、ボーマンダ、ボスゴドラで最高レート1750ほどいきました。上記のPTと遭遇した場合、メガガルーラとファイアローで詰むように見えますがHB特化のゴツメマンダ(まず型を読まれません)でどちらも対処可能、その後このPTをベースにシザリガーとファイアロー、ポリゴン2を追加して1900までいけました。

    否定的な意見になってしまいましたが、強くなると勝つに必要なものは別物なので初心者がひっかかりやすい落とし穴だと思ったので書き込みさせていただきます。

    • マーク(管理人)

      北斗さん、はじめまして^^

      北斗さんのいうように、私も、この構築も、いずれはアレンジしたり、プレイングスキルを身につける必要があると思います。ただ、はじめは、少ないプレイングスキルでも勝てる強いポケモンを使って、勝つことを楽しむのもいいんじゃないでしょうか^^

      否定的な意見ということでしたが、間違ってるとは思いませんし、プレイングスキルを身につけることから始めた北斗さんの方法が成功だったように、この構築から始めるのも強くなる方法のひとつだと思います。

      あと、ヤドランもXYのみでいけますよ^^

  • ホームズ

    僕は、ポケモン初心者でこのブログのおかげでポケモンの面白さを知れたので、感謝しています。
    これからも投稿よろしくお願いします。

    • マーク(管理人)

      これは嬉しいコメント!ありがとうございます!^^

      ポケモンはきっとずっと好きなので、今後も投稿していくつもりです!こちらこそ、よろしくお願いします^^

  • mmm

    自分パーティを
    サザンドラ、ギルガルド、マリルリ、リザードン、ジバコイルをいれるのですが後1匹おすすめありますか?

    • マーク(管理人)

      ポケモン名だけ見ると、マンムー@きあいのタスキを入れるとバランスが取れそうな印象です。ほかのポケモンの型次第なので「このポケモンがおすすめです!」というのは難しいです^^;

  • ポケ民

    これレート2000いけるじゃんかw
    まあプレイングによるけどね。
    逆に初心者だから読みあいしなくて起点つくりにくかったりするけどw
    育成もそこまで大変ではないのでなかなかいいパーティですね。
    xyでも使用可能なのもいいですよね。(異常状態に弱いけど)
    個人的に参考になります。

    • マーク(管理人)

      ですねー、ポケモンだけではなくプレイングも重要ですからね。初心者にオススメのパーティなのは間違いないですが、やっぱり最初は負けまくってプレイヤースキルが磨かれていくことになると思います^^

  • くろ

    Oras勢なのですが、水ロトムの
    代わりになにか代用できるポケモンはいるんですか?いるなら教えて下さい!

    • マーク(管理人)

      準伝ありなら性格「ずぶとい」の化身ボルトロスをおすすめします。準伝なしだとポリゴン2あたりかな?

      ロトムのフォルムチェンジはORASでも可能なので、GTSなどでロトムを手に入れるほうがいいかもしれません^^

  • なーさん

    このパーティの中にどうしてもチラチーノを入れたいのですが、その場合どれを抜くのが良いでしょうか。

    • マーク(管理人)

      役割がかぶっているポケモンと入れ替えるのが一般的ですが、チラチーノだと…うーん、難しい^^;上の5匹である程度まとまってるので、私だったらマンムーかなー。

  • @

    私はこの構築で今1700〜1600をうろついてるかんじなのですが、更に上のレートに行くにはどのようなポケモンを入れるべきでしょうか?伝説もありで大丈夫です。本当は自分で考えるべきなのですが、まだイマイチポケモンの相性などが分からない状態なのでアドバイスお願いします。

    • マーク(管理人)

      結論からいうと環境に刺さるポケモンを入れるといいのですが、その流行りがかわっていくのがポケモンの難しいところであり、面白いところであり、醍醐味でもあります。ほとんどのポケモンに「でんじは」を入れるという仕事ができて腐りにくいボルトロスや、マイナーポケモンの変則戦術にやられにくいメガゲンガーは、ポケモン同士の相性がわからなくても使いやすいと思います^^

  • のんの

    初めまして。
    レントラーをメインとしたパーティーを作りたいのですが初心者なので
    どういったポケモンを入れればいいのかわかりません
    もしよろしければおすすめのポケモンを教えて下さい^^;

    • マーク(管理人)

      レントラーを活躍させることはできると思いますが、メインにするのは難しいかもしれません^^;レントラーは有名な相性のいいポケモンの組み合わせがないので、この記事のパーティのウォッシュロトムの枠に物理流しとして入れたり、結果を残してる方のパーティを参考にするのがいいと思います。

      ちょっと前のシーズンですが、シーズン7でレート2000を超えた方がパーティをブログに載せてくれているので、リンクを貼っておきますね^^

      【あずまりおどっとこむ!】ORASシングルレートシーズン7 最終使用構築

  • かお

    初めまして。
    レート初心者なので分からないだけかもしれないのですが、
    このパーティでキノガッサのきのこのほうし は どうやって対処すれば良いでしょうか??
    よければ教えてください!

    • マーク(管理人)

      はじめまして^^私はギルガルドの持ち物を「ぼうじんゴーグル」にしてました!安心してキノガッサに後出しできて、心強かったです。

  • ポケ好き

    このパーティーに変幻自在ゲッコウガを入れたいのですがどれを抜けばいいですか?

    • マーク(管理人)

      ポケモンには正解がないので、このポケモンを抜けばいいというのは難しいです。私ならマンムーを抜きます。ボルトロスが重くなるので、ゲッコウガに「ラムのみ」を、ガブリアスに「こだわりスカーフ」を持たせます。