【ポケモンXY】「サザンガルド」とは?構築と対策

第六世代(ポケモンXY)から登場した新たな組み合わせ、「サザンガルド」の構築と対策を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サザンガルドとは?

「サザンガルド」とは、サザンドラとギルガルドの2匹の組み合わせのことで、防御面での相性補完に非常に優れた組み合わせです。

サザンドラ ギルガルド
サザンドラ ギルガルド

この2匹のポケモンで、お互いの弱点を補い合い、すべてのタイプの攻撃を半減以下に抑えることができます。

相手の攻撃に合わせて、ポケモンを交替させながら戦う、サイクル重視の組み合わせです。特性上、サイクル戦はギルガルドの得意分野なので、ポケモンの特長にも合っていて強力です。

また、XYからは鋼タイプが弱体化したため(ゴースト・悪の攻撃が半減から等倍になった)、ゴースト技と悪技の一貫性がヤバいことになってます^^;

どちらも高い特攻(あるいは攻撃)からタイプ一致の悪・ゴースト技をくり出せるため、攻撃面も優秀です。ドラゴン技も、まだまだ一貫性の高いタイプですしね^^;

 【初心者向けサンプルパーティ】サザンガルド軸「サザンガルドマリルリバナ」構築

サザンガルドの対策

サザンガルドにも、もちろん苦手なポケモンはいます。1匹で、サザンドラとギルガルドの両方を突破できるポケモンです。

もちろん、相手も「サザンガルドに強いポケモン」に強いポケモンで構築されているはずなので、そのポケモンが何なのかわかれば、そのポケモンに強いポケモンを選出すればOKです。

サザンガルドのお供に多いのは、ファイアローやウォッシュロトム、(メガ)フシギバナ、マリルリあたりです。

サザンガルドに強いポケモン
ガブリアス
ガブリアス
マリルリ
マリルリ
バシャーモ
バシャーモ
ウルガモス
ウルガモス

ヒードラン
ヒードラン
ボルトロス
ボルトロス
ゴウカザル
ゴウカザル
ローブシン
ローブシン

マークのひとこと
XY発売当初は、フェアリーの追加により、4倍弱点が増えるという環境の向かい風を受けていたことで評価が低かったサザンドラが、いい相棒に出会えたことで、こんなに出世するとは…!こういう評価の変遷もポケモンの楽しいところだよね。
スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す