メガクチート育成論・性格・努力値・技構成

メガクチート

「ポケモン竜王戦」でも大人気!メガクチートの育成論を紹介します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メガクチートのタイプ・特性・種族値

 タイプ・特性

タイプ はがね・フェアリー
特性 ちからもち(物理技の威力が2倍になる)
【メガシンカ前】いかく(場に出たとき、相手の攻撃を1段階下げる)

 種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
50 105 125 55 95 50 480

 タイプ相性

2倍 ほのお・じめん
1/2 ノーマル・くさ・ひこう・いわ・こおり・あく・フェアリー・エスパー
1/4 むし
無効 どく・ドラゴン

メガシンカポケモンとしては、合計種族値は控えめですが、
特性「ちからもち」により、実質、他のメガシンカポケモンと比較しても
遜色ない能力値になります。

XYからクチートにフェアリータイプが追加されたため、
ドラゴン技に後出しすることができるようになりました。
が、ドラゴンポケモンの多くが持つ炎や地面は抜群、
安心して相手を任せられるポケモンではないです。

読みが必要なので玄人向けではあるものの、
ハマれば非常に強力なポケモンです。

メガクチートの育成論・性格・努力値・技構成

HAベース型

 特性:ちからもち(メガシンカ前は「いかく」)
 性格:いじっぱり
 努力値:HP252・攻撃252・残り素早さ
 持ち物:クチートナイト
 技構成:じゃれつく・アイアンヘッド・ふいうち・つるぎのまい

最もオーソドックスなメガクチートです。

HPと攻撃に全振りで問題ないですが、調整するなら、
素早さ4振り50族抜き抜き調整(20振り)、さらに抜いて28振り、
HP252・防御76振りで陽気ガブの持ち物補正なし地震15/16耐えなど。

最近のガブは、ほとんどが火力強化アイテム持ちなので、
HPと攻撃に全振りでいいと思います^^

ASベース型

 特性:ちからもち(メガシンカ前は「いかく」)
 性格:いじっぱり
 努力値:攻撃252・素早さ252・残りHP
 持ち物:クチートナイト
 技構成:じゃれつく・ふいうち・みがわり・つるぎのまい

個人的にオススメなASベース型です。

4振り80族まで抜けるので、多くの耐久型ポケモンに先制で身代わりを張れ、
4振りメガフシギバナの状態異常技や、呑気スイクンの絶対零度をスカしたり、
剣の舞を積む機会をつくったりできます。

マークのひとこと
メガクチートって見た目に努力値全振りだよね!
ツインテールになるしね!
スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す