【ポケモンXY】フリー・レート(ランダムマッチ)のルールは?

ランダムマッチ初心者の方向けに、フリーバトル・レーティングバトル(レート)のルールを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ランダムマッチのルール

ランダムマッチ、つまりフリーバトルやレーティングバトル(レート)のルールですが、
実は公式サイトに詳しく説明してあるページがあります。

 【公式サイト】ランダムマッチの基本的なルール

ので、補足するようなかたちで紹介していきます^^

フリーバトル

すべてのポケモンが参加できるバトルです。
レーティングバトルと違って、勝敗や成績を気にせず
気軽に楽しめるルールですね。

過去シリーズでは、禁止級伝説や幻のポケモンは参加できませんでしたが、
ポケモンXYからは、すべてのポケモンが参加できるようになり、
伝説のポケモンの巣窟となってしまいました^^;

趣味パや嫁パを活躍させられるのが
フリーバトルのいいところだったのですがorz

ただ、禁止級伝説や幻のポケモンも
活躍の場ができたのはいいことだと思います。
禁止級伝説や幻のポケモンも参加できる
新しいルールができればよかったですね。

レーティングバトル

勝敗に応じて成績が表示されるバトルです。

成績はレーティングという数値で表示され、
1500からスタート、勝つと上がり、負けると下がります。

禁止級伝説や幻のポケモンは参加することができず、
育成や考察は、このルールを基準におこなわれます。

現状、よく見るポケモンは、ガルーラを筆頭に、
ガブリアス・ファイアロー・ギルガルド・フシギバナ・マリルリあたりですね。
今、紹介したポケモン6匹でパーティを組むだけで、
バランスが取れるという不思議(笑)

スポンサーリンク

関連記事

【2017年6月30日まで】「U-NEXT」でポケモン映画が見放題!

「U-NEXT」で、過去作のポケモン映画が見放題になってます!

「U-NEXT」といえば、31日間無料で使える動画配信サービス!31日間以内に解約した場合、月額利用料が発生しないという神サイトですね!観られるポケモン映画はフーパまで!今、放送中の「サン&ムーン」も見放題です!

過去作のポケモン映画が見放題なのは2017年6月30日までです!

ポケモン公式マンガ「ポケスペ」を無料で読む方法

動画配信サイト「U-NEXT」は、動画だけではなく漫画も配信しています。会員登録(31日間無料)すると600円分のポイントが貰えるので、500円の「ポケスペ」が1巻無料で読めます!「ポケスペ」に限らず、何の漫画でもいいんですけどね^^

31日間以内に解約すれば、月額利用料も発生しません!今、放送中のアニメ「サン&ムーン」も見放題ですよ~!