【特殊型】メガリザードンY育成論・性格・技構成・考察

私の大好きなリザードンが、ポケモンYでしか入手できない「リザードナイトY」でメガシンカした姿、メガリザードンYの育成論を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メガリザードンYのタイプ・特性・種族値

メガリザードンY タイプ:ほのお・ひこう
 特性:ひでり

種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
78 104 78 159 115 100

タイプ相性
4倍:いわ
2倍:みず・でんき
1/2:ほのお・かくとう・はがね・フェアリー
1/4:くさ・むし
無効:じめん

リザードンがメガシンカした姿のひとつ、メガリザードンYは、特攻が大きく伸びます。
また、特性が「ひでり」になることで、全ポケモン中でも屈指の火力を手に入れました!

何気に特殊耐久も優秀で、無振りでも、
持ち物なしC特化ウォッシュロトムの10万ボルトを15/16で耐えます。
リザードンが無振りでタイプ一致の弱点技を耐えるとは違和感を感じますね^^;

メガリザードンXと同じく、素早さは伸びません。残念。
メガリザードンXとは違い、素早さを上げる技も採用しにくいです。

単体性能だけでいえば、おそらくメガリザードンXの方が優秀でしょう。
が、特性「ひでり」を活かしたパーティを組むことで、
メガリザードンXにはできない魅力を発揮してくれます^^

メガリザードンYの育成論・性格・調整・技構成

 性格:ひかえめ(推奨)or おくびょう
 努力値:特攻252・素早さ252・残り防御(HP奇数調整)
 持ち物:リザードナイトY
 技構成:オーバーヒート・ソーラービーム・おにび・みがわり

控えめのメリットは、ソラビでH252ウォッシュロトムとH252マリルリが確1になること。
臆病だと乱数になります。臆病のメリットは、最速メガガルと運ゲに持ち込めることです。

臆病だと抜けるポケモンが多くて便利ですが、
抜いておきたい明確な仮想的がいないのであれば、
確1取りたい仮想的が明確な控えめの方がいいと思います。

得手・不得手がはっきりしてるので、有利対峙のときの交代先は読みやすいです。

基本はオバヒやソラビ、鬼火で負担をかけます。
オバヒは半減でも十分な火力。
鬼火は、呼ぶポケモンに一貫性があるため(当たれば)有用です。
その後は、もちろん交代しますが、
こちらの控えに交代できる有利なポケモンがいなければ選出負けです。

相手の交代先が読めないときは、とりあえず身代わりを張ります。

苦手なポケモン

バンギラス

天候はかき消されるわ、4倍弱点は突かれるわという天敵。

見せ合いの段階で、こちらのメガシンカ可能なポケモンがリザードンしかいなかった場合、
ほぼ確実に選出されます。
そして、有利対峙のときは、ほぼ確実に呼び込みます。
バンギは、こちらに有効打のない積みポケなので、
相手のパーティにいるときは身代わりを張らないようにしましょう。

釣り出せるという解釈もできますので、
こちらもバンギラスに強いポケモンを選出するといいです。
リザードンを選出しないという選択肢も大いにあります。

ガブリアス

H4振りガブであれば、ソラビで確2が取れるのですが、
最速にしても抜けないのがつらい。
強化アイテム持ちであれば、逆鱗で確1取られてしまいます。

まとめ

得手・不得手がはっきりしてるので、
ある程度、読めると、かなり使いやすいポケモンです♪

有利対峙のときは、基本に忠実に
「今、自分が相手の立場だったらどうするだろう?」と考えて
技を選択します。

今回、紹介した型は、攻撃技が2つしかないので
突破できないポケモンも多く存在します。
パーティ全体でカバーしてあげてください^^

スポンサーリンク

関連記事

最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中

ポケモン最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中!発売日は11月17日(金)です!

早期購入特典は「ルガルガン(たそがれのすがた)」に進化するイワンコです!

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!

2件のコメント

  • おくびょうではh252ガルーラを確定1にできませんよ

    • マーク(管理人)

      ありがとうございます!修正しておきました^^