【ポケモンXY】全自動レベル上げの方法!ほったらかしでOK♪

ポケモンXYでの全自動レベル上げの方法を紹介します。これは、意外と実用レベルか…?

全自動レベル上げの概要

レベルを上げたいポケモンを育て屋に預け、ひたすら走ります。
育て屋に預けると、1歩あたり1の経験値が入ります。

ミアレシティの中心部、メディオプラザなどは、
十字キー(スライドパッド)を左右に入れたままにしておくと、
延々と同じ場所を回り続けます。

メディオプラザ
↑メディオプラザはここ。

ずっとキーを押したままにしておいてもOKですが、
それでは「全自動」とはいえませんので、
3DSの十字キー(スライドパッド)を固定します。

十字キー(スライドパッド)の固定方法

十字キー(スライドパッド)の固定方法はいくつかあります。

洗濯ばさみで十字キーを固定したり、
バッグクロージャー(パンの袋を閉じるやつ)やつまようじ、
輪ゴムでスライドパッドを固定したりできます。

これは、文面だとわかりにくいので写真を見ましょう!

 3DSの十字キー(スライドパッド)を固定した写真

ただし、

3DSの十字キー(スライドパッド)の固定は、
自己責任でおこなってください。

当然、3DSの正常な使い方ではありませんので、
度が過ぎると故障する可能性もあります。

弱めの洗濯ばさみや、大きめの輪ゴムを使うなど、
極力、本体に負担がかからないようにしましょう!

レベル50(レベル100)にするのにかかる時間は?

効率ですが、1分で約900歩、900の経験値を稼ぐことができます。
経験値タイプにもよりますが、レベル1から

レベル50までは2~3時間、レベル100までは約24時間で上がります!

これは、実用レベルではないでしょうか!?

学校や会社に行ってる間にセットしておけば、
帰ってきたときにはレベル50オーバーです。
おいしいですね^q^

全自動レベル上げの欠点

育て屋から引き取るときにお金がかかる

育て屋から引き取るときにはお金がかかります。
料金は(上がったレベル+1)×100円ですので、最大10,000円ですね。
多用するようであれば、お金稼ぎも併用するといいです。

 効率よくお金を稼ぐ方法

2匹ずつしかレベル上げできない

育て屋に預けられるのが2匹までなので、
2匹ずつしかレベル上げできません。

こればかりはどうしようもないので、
「2匹同時にできるなんてラッキー!」くらいの考えでいきましょう^^;

充電しながらでないとできない

この全自動レベル上げをおこなう場合は、
かならず3DS(3DS LL)を充電しながらおこないましょう!

当然ですが、充電しながらでないと途中で充電が切れてしまい、
稼いだ歩数も残りません^^;

その他の活用方法

歩数を稼ぐという性質上、他の稼ぎにも活用できないこともありません。
が、やっぱりレベル上げがいちばん向いてます。

なつき度稼ぎ

なつき度も歩数に応じて上がります。
こちらは数時間も必要ありません。

手持ちに入れて「やすらぎのすず」を持たせ、Oパワーの「なつきパワー」を使えば、
かなり早くなつき度が最大になります。

ので、十字キー(スライドパッド)を固定して全自動化させるより、
短時間集中してやった方がいいかもしれません^^;

 効率よく「なつき度」を上げる方法

孵化の歩数稼ぎ

孵化に必要な歩数を稼ぐこともできます。
が、こちらはタマゴが孵るときにAボタンを押す必要があるので
「全自動」とはいきません。

厳選のための孵化作業であれば、育て屋前の孵化ロードを利用する方が
効率がいいでしょう。

まとめ

プレイできない時間を有効活用できるという意味では、
この全自動レベル上げ、かなり実用的なのではないでしょうか?

もちろん、邪道な方法なので、ポケモンを倒してレベルを上げるという
正当な方法でいくのもいいと思います^^

しかし、たったの24時間程度でレベル100になるとは驚きましたー^^;

関連記事

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!