おくびょうマフォクシー育成論・技構成・考察

進化するごとに人気がなくなっていったマフォクシー。活躍させるべく、種族値を活かした育成論を紹介します♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マフォクシーのタイプ・特性・種族値

マフォクシータイプ:ほのお・エスパー
特性:もうか(HPが1/3以下のときに
炎タイプの技の威力が1.5倍になる)

種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
75 69 72 114 100 104

タイプ相性
2倍:みず・いわ・じめん・ゴースト・あく
1/2:はがね・こおり・くさ・ほのお・
かくとう・エスパー・フェアリー

無駄の少ない種族値で、特筆すべきは素早さ。

104というガブ(102)を抜ける絶妙な数値です。

魔法使いをモチーフにしたポケモンのようで、専用技の名前もマジカルフレイム。
「マジカルシャインでガブに一泡吹かせろ!」という
お告げが聞こえてきそうなのですが、マジカルシャインは覚えないんですよね(笑)

めざパ氷を粘れということだと思ったのですが、臆病だとC特化でも確1取れません^^;
ので、一工夫必要になります。

万能なガブキラーにはなりえませんが、活躍の場を作ってあげようと思います。

臆病マフォクシー育成論・調整・技構成

 性格:おくびょう
 努力値:特攻252・素早さ252・残りHP(奇数調整)
 持ち物:いのちのたま
 技構成:オーバーヒート・サイコキネシス・めざめるパワー(氷)・みがわり

性格は、ガブを抜くため臆病一択です。

努力値は、特攻と素早さに全振り。
HVであれば残りをHP振れば実数値が奇数になります。
素早さは244振り(最速ガブ抜き)まで削ってもOK。

持ち物は珠。
これでオバヒでH252ギルガルド(シールドフォルム)が確1、
めざパ氷でHP4振りガブが確1です。
元の火力が不足しているので、珠との相性は良好。
流し際に身代わりを張れば、オバヒの無駄撃ちもほとんどなくなります。

上から鬼火を撒くだけなら他に適任がいますし、
タスキを持たせてもスカガブには勝てませんので、
流し際の身代わりから突破口を見出そうというコンセプトです。

夢特性の「マジシャン」を使った型も考えられますが、この型以上に玄人向き。
とても使いこなせる気がしません^^;
個人的には、この型が一番使いやすかったです♪

スポンサーリンク

関連記事

【2017年6月30日まで】「U-NEXT」でポケモン映画が見放題!

「U-NEXT」で、過去作のポケモン映画が見放題になってます!

「U-NEXT」といえば、31日間無料で使える動画配信サービス!31日間以内に解約した場合、月額利用料が発生しないという神サイトですね!観られるポケモン映画はフーパまで!今、放送中の「サン&ムーン」も見放題です!

過去作のポケモン映画が見放題なのは2017年6月30日までです!

ポケモン公式マンガ「ポケスペ」を無料で読む方法

動画配信サイト「U-NEXT」は、動画だけではなく漫画も配信しています。会員登録(31日間無料)すると600円分のポイントが貰えるので、500円の「ポケスペ」が1巻無料で読めます!「ポケスペ」に限らず、何の漫画でもいいんですけどね^^

31日間以内に解約すれば、月額利用料も発生しません!今、放送中のアニメ「サン&ムーン」も見放題ですよ~!