夢特性「はやてのつばさ」ファイアロー育成論・技構成・考察

念願の夢特性「はやてのつばさ」ファイアローを手に入れたぞ!というわけで、ファイアローの育成論を紹介します♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ファイアローのタイプ・特性・種族値

ファイアロータイプ:ほのお/ひこう
特性:はやてのつばさ(ひこうタイプの技が先制で出せる)

種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
78 81 71 74 69 126

タイプ相性
4倍:いわ
2倍:でんき/みず
1/2:かくとう/ほのお/はがね/フェアリー
1/4:くさ/むし
無効:じめん

夢特性「はやてのつばさ」により、環境の中心となった序盤に手に入る鳥ポケモンです。
種族値は素早さ以外パッとしないものの、「はやてのつばさ」が強すぎて一気にトップメタに。

タイプ一致でブレバやフレドラが撃てるとはいえ、
攻撃種族値は高くないためハチマキを持たせる運用が一般的です。

ファイアロー育成論・調整・技構成

鉢巻ファイアロー

 性格:いじっぱり(推奨)or ようき
 努力値:HP252・攻撃252・残り素早さ
 持ち物:こだわりハチマキ
 技構成:ブレイブバード・フレアドライブ・とんぼがえり・ねごと

「はやてのつばさ」ファイアローのテンプレとなる構成です。

メインはブレバ。
サブでフレドラ。
苦手な相手はどんぼで逃げます。
寝言はフシギバナの眠り粉など対策です。

序盤からガンガン押していくこともできますが、
お互いが疲弊してくる終盤にブレバで敵を一掃するのがお仕事。
それまでに、他のポケモンで苦手なポケモンを倒しておくという試合運びになります。

ここまで構成がわかっているのに、対処できるポケモンがいなければ
苦戦を強いられるという強ポケです^^;
ので、見せ合いの時点で、相手の選出を縛ることができます。

ゴツメ鬼火撒きファイアロー

 性格:ようき
 努力値:防御252・素早さ68・残りHP
 持ち物:ゴツゴツメット
 技構成:ブレイブバード・おにび・ちょうはつ・はねやすめ

ゴツメ鬼火撒きファイアローです。

鬼火撒き型と聞くとパッとしない印象ですが、
上から鬼火を撒いたり、先制で羽休めしたり、
耐久ポケや積みポケに挑発を撃ったりと、
小回りが利いて想像以上に非常に使いやすい!

後続に積みアタッカーを控えさせておくと、
火傷で機能停止した相手のポケモンを起点にできます。

素早さは最速ガブ抜きで、残りは耐久に回します。
種族値の関係上、性格は図太いより陽気の方が
努力値の無駄が少なくなります。
(こういうとき、いつも不思議な気持ちになります)

対面からであれば、多くのポケモンを鬼火で誤魔化せますが、
後出しから高火力のポケモンを受け切るのは難しいです。

が、A特化メガガルーラの恩返しはもちろん、
陽気ガブのハチマキ逆鱗も15/16の確率で耐えられるので、
後出しからでも、しっかり鬼火を撒くという仕事ができます。
もちろん、ゴツメのダメージも稼げます。

とりあえず、ガルーラやガブ、マリルリ、クチートに投げて、
鬼火を撒くという運用をすると、強さがわかりやすいです。

苦手なポケモン

ウォッシュロトム

こちらの一致技は両方とも半減で受けられ、
相手の一致技は両方とも抜群で入るという困ったヤツです^^;

とんぼや交代するしかないのですが、
ボルチェンを撃たれると相手に起点を与えてしまいます。
パーティにガブリアスなど電気を無効にできるポケモンがいれば牽制できます。

バンギラス

こちらの一致技は両方とも半減、相手の一致技は4倍で入ります。
もちろん、耐えられるわけもありません。

こちらもウォッシュロトム同様、逃げるしかないのですが、
岩技には一貫性がある上、種族値が凶悪なポケモンなので、対峙からの対処が難しいです。

交代を読んでとんぼ返っておくなど、先を読んだ対処が必要です。

相性のいいポケモン

フシギバナ

ファイアローが苦手なウォッシュロトムに強いです。
が、単純に後出しするだけではボルチェンで起点にされてしまうので、
ウォッシュロトム交代読みとんぼ返りなどで、フシギバナに起点を与えてあげましょう。

ガブリアス

パーティにいるだけで、ウォッシュロトムのボルチェンを牽制することができます。
ただし、後出しする場合はドロポンに注意。
メガネドロポンだとかなりのダメージが入ります。

また、バンギラスにも強いです。
バンギの岩技は半減、こちらの地震は抜群で入ります。
ただし、相手のバンギが耐久無振りでも乱1なので注意。

まとめ

結論、強いです。

構成がわかっていても強いポケモンというのは、対策されても
選出の段階で相手に圧力をかけることができるのが偉いですね。
相手の選出が読めれば、かなり楽になります。

初心者の方や、とにかく勝ちたい方にオススメのポケモンです♪

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す