X・Yで特性「さめはだ」のガブリアス(フカマル)の入手方法

レーティングにおいて現在もかなりの使用率を誇るガブリアス。砂パでなければ特性は「さめはだ」がいいのですが、どうやって入手するのか?入手方法を紹介します♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

特性「さめはだ」とは?

ガブリアスの通常の特性は「すながくれ」です。
「すながくれ」は、天候が砂嵐のときに回避率が1.25倍になるというもので、
砂パーティでなければ、ほとんど死に特性になります。

第五世代ではバンギラスなど特性「すなおこし」のポケモンと組ませ、
バンギラスが「でんじは」で相手の行動できる確率を下げ、
ガブリアスに「ひかりのこな」を持たせて「みがわり」を連打するという戦法がありました。
「みがわり」が残れば「つるぎのまい」の起点にする、といった運用です。

しかし、特性「すなおこし」の持続ターンが半永続から5ターンに短縮され、
特性「すながくれ」は使いにくい特性になってしまいました。
その影響もあり、現在ガブリアスの特性は、隠し特性(夢特性)の「さめはだ」が主流です。

「さめはだ」とは、直接攻撃を受けたとき、相手のHPを8分の1減らすという特性です。

相手の「きあいのタスキ」を潰したり、
メガガルーラの特性「おやこあい」による複数回攻撃に対し一気に1/4のダメージを与えたりと、
現状ガブリアスの特性は「さめはだ」一択といってもいいと思います。

特性「さめはだ」のガブリアス(フカマル)の入手方法

「さめはだ」は隠し特性(夢特性)なので、フカマルをふつうに捕まえてもダメです。
ふつうに捕まえると、全部「すながくれ」になってしまいます。

隠し特性のポケモンを入手するためには、フレンドサファリで捕まえる必要があります。

フレンドサファリで捕まえる

フレンドサファリに出てくるポケモンは、
一定の条件を満たすと隠し特性(夢特性)の個体が出るようになり、
特性「さめはだ」のガバイトも、ここでゲットします!
(ガバイトはフカマルが進化したポケモン)

フレンドサファリでフカマルが出るようにするためには、
ガバイトが出るようになるフレンドコードを持っているひとに、
フレンドコードを交換してもらう必要があります。

そして、以下の条件を満たしたとき、隠し特性(夢特性)のポケモンが出るようになります。

  • フレンドコードを登録したお互いがポケモンXまたはYをプレイしている
  • お互いに殿堂入りしている
  • ゲーム中にPSSでお互いにログインを確認する
    (サファリの選択画面で相手の姿がアバターで表示されるようになる)

隠し特性(夢特性)のポケモンが出るようになったタイミングで
3種類目のポケモンも出るようになるため、
条件が満たされたか確認する指標にするといいと思います。

持っているひとに交換してもらう

今作では親の性別にかかわらず隠し特性が遺伝するようになっており、
隠し特性自体の希少性が下がっています。

ので、特性「さめはだ」のフカマルを持っているひとに交換してもらうのも、ひとつの方法です。

もちろん、通常特性のフカマルと比べるとレアなのは間違いないですが、
第五世代のときよりも入手しやすくなっているのも事実なので、
ネットで交換してくれるひとがいないか探してみるのもいいと思います。

まとめ

フレンドサファリで隠し特性(夢特性)のガバイトを捕まえるか、交換してもらう。
通常特性と比べると入手は大変ですが、ガブリアスを使うのであれば是非ゲットしたいですね!

特性「さめはだ」のガブリアスに「ゴツゴツメット」を持たせるという
メガガルーラを意識した型も考案されています。

スポンサーリンク

関連記事

最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中

ポケモン最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中!発売日は11月17日(金)です!

早期購入特典は「ルガルガン(たそがれのすがた)」に進化するイワンコです!

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!