ポケモンX・Y「急所ランク+3」で急所確定!ピントスナイパー始まるか?

ポケモンX・Yでは急所ランクが+3になると、かならず急所に当たるという仕様が判明しました!これはピントスナイパー始まるか!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

急所についての仕様

まずは、今回の仕様変更について重要な点をいくつか。

  • 急所ランクが+3になると攻撃がかならず急所に当たる
  • 急所に当たったときは技のダメージが1.5倍になる
    (特性「スナイパー」だと2.25倍になる)
  • 攻撃側にとって不利なランク補正も無視される
    (下がった特攻などが下がっていないものとして計算される)
  • 「ピントレンズ」を持たせると急所ランクが+1される
  • 「きあいだめ」を使うと(交換するまで)急所ランクが+2される

はい、どういうことかというと…

「ピントレンズ」を持たせて「きあいだめ」を使うと、すべての攻撃がかならず急所に当たります。
特性が「スナイパー」だと、急所に当たったときのダメージは2.25倍です。
しかも、「りゅうせいぐん」などで下がった特攻なども無視してダメージが計算されます。

あれ?これ結構強いんじゃね?

注目されているのは「スナイパー」キングドラ

今注目されてるのは特性「スナイパー」のキングドラです。
自力で「きあいだめ」を覚えるうえ、
急所に当てることでデメリットをカバーできる「りゅうせいぐん」を覚えます。

「スナイパー」キングドラの「りゅうせいぐん」が急所に当たった場合のダメージは、
130(りゅうせいぐん)×1.5(タイプ一致)×2.25(急所)=438.75になります。

…ん!?438.75!?
控えめC特化で計算してみるとダメージ指数は70638.75!

陽気ガブの鉢巻逆鱗が49140、
意地っ張りメガガルーラの捨て身タックルが53280だというのにコレは…!?

…ま、まぁダメージ指数だけがすべてではないですしね、ポケモンは^^;
とび膝蹴りで65130出せる意地っ張りメガチャーレムだって活躍は少ないわけですし、うん。

「かそく」バシャーモからの「きあいだめ」バトン

サポートとして注目されているのが特性「かそく」のバシャーモです。

「きあいだめ」による急所ランク+2だけではなく、「かそく」による素早さランク+1も
「バトンタッチ」で引き継げて強いんじゃね?ってことですね。

水技読みのバトンが決まると気持ちよさそうですね!

まとめ

個人的には「対策を怠ると敗因になり得るが対策は容易」といった
位置づけの戦略になりそうな気がします。
特性「いたずらごころ」からのトリックとかね。

が、こういった新しい戦術は可能性がたくさんあって今後の発展が楽しみですね!

スポンサーリンク

関連記事

最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中

ポケモン最新作「ウルトラサン・ムーン」予約受付中!発売日は11月17日(金)です!

早期購入特典は「ルガルガン(たそがれのすがた)」に進化するイワンコです!

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!