【USUM】「かわらずのいし」の入手方法・場所と隠し効果を徹底解説

ウルトラサン・ウルトラムーンでの「かわらずのいし」の入手方法・場所と、その隠し効果を解説します!

「かわらずのいし」の入手方法・場所

  1. 野生のダンゴロから入手
  2. ポケリゾート「どきどきリゾート」で入手
  3. 殿堂入り後イリマからもらう
野生のダンゴロから入手

テンカラットヒルの洞くつなどに出現する野生のダンゴロが5%の確率で持っています。

5%を狙うのは手間なので、特性「ふくがん」を利用するのが前提ですね。

特性「ふくがん」

先頭に配置すると、野生のポケモンが道具を持っている確率が上がる隠し効果があります。通常、5%の確率で持っている道具は、20%にまで上がります。

もちろん捕まえてもOKですが、「どろぼう」などで奪うのが楽でしょうね!

バタフリーであれば、特性「ふくがん」で、わざマシンで「どろぼう」も覚えられます。

「1番道路」リリィタウン側の草むらなどに出現するキャタピーを育てましょう。Lv.7でトランセル、Lv.10でバタフリーなので、進化はあっさりです。

「どろぼう」のわざマシンは「茂みの洞窟」の最奥でひろえます。

ポケリゾート「どきどきリゾート」で入手

ポケリゾートの「どきどきリゾート」で入手できることもあります。

入手できるのは…

  • きになるどうぐ はっけんルート!
  • かがやくほうせき はっけんルート!

です。

「かわらずのいし」は、入手できる確率が高い道具ですが、入手できるかは運次第です。

殿堂入り後イリマからもらう

このイベント、USUMではなくなったのかと思ってたw

発生のタイミングが殿堂入り後になってるみたいで、ハウオリシティ西側のイリマの家に行くと、イリマとのバトルイベントが発生します。

イリマに勝利すると「かわらずのいし」がもらえました。

殿堂入り後であれば、この方法がいちばん楽ですね!

おすすめの入手方法

殿堂入り後であれば、イリマからもらうのがおすすめです。

殿堂入り前の状態で、すぐに必要なら、ダンゴロから奪うのが早いです。ポケリゾートは不確定かつ時間もかかりますからね。

すぐに必要でないなら、ポケリゾートでのんびりと狙いましょう。

「かわらずのいし」の隠し効果

「かわらずのいし」は、本来は持たせたポケモンが進化しなくなるという道具です。

強い技を早く覚えさせるためや、獲得経験値を多くするために使われます。

が、「かわらずのいし」には2つの隠し効果があります。

  1. 持たせたポケモンの性格がかならず遺伝する
  2. 従来の姿のポケモンに持たせると従来の姿がうまれる
持たせたポケモンの性格がかならず遺伝する

「かわらずのいし」を持たせて預かり屋に預けると、見つかったタマゴからうまれるポケモンは、「かわらずのいし」を持たせたポケモンと同じ性格になります。性格が、かならず遺伝するというわけです。

孵化厳選の基本ですね!

「かわらずのいし」を持たせるのは、♂でも♀でもメタモンでもOKです。

関連記事
従来の姿のポケモンに持たせると従来の姿がうまれる

過去作からつれてきた従来の姿のポケモンを預けても、アローラ地方で見つかったタマゴからは「アローラのすがた」のポケモンがうまれます。

が、従来の姿のポケモンに「かわらずのいし」を持たせて預けると、従来の姿のポケモンがうまれます。

ただ、進化前が共通の姿のポケモン、たとえば、ライチュウやガラガラ、ナッシーなどは、この方法を使っても「アローラのすがた」に進化するようです。

※この記事の情報は2017年12月2日(土)時点のものです。

関連記事

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!