【ネタバレあり】「エピソード RR」をクリアした感想【USUM】

ウルトラサン・ウルトラムーンのクリア後のシナリオ「エピソード RR」をクリアしたので、感想を書きます!

レインボーロケット団のもとに、歴代の悪の組織のボスたちが集結するやつですね!

警告

この記事にはストーリーのネタバレが含まれています。

「エピソード RR」の感想

クリア後のシナリオとしては満点に近い

正直、クリア後のシナリオとしては満点に近いと思います。

歴代のボスが登場したから思い出補正で、とかではなく…

  • ポケモンらしいシンプルなストーリー
  • 悪を倒して正義が勝つシナリオ
  • ハッピーエンドで綺麗に幕が閉じる

という、なぜか今までのクリア後のシナリオでできていなかったことが、すべてできているからです!

「エピソード デルタ」と、サン・ムーンのUB捕獲イベント!おまえらのことだぞ!w

クリア後には心地よい達成感を感じられ、素晴らしい追加シナリオだと思いました。

発売前の時点で、歴代のボスたちが登場するのは公開されていましたが、クリア後のシナリオに持ってきたのは本当に偉いと思います。

過去作の要素が登場するのは、あくまでファンサ、お祭り要素にとどめるべきで、メインのシナリオに組み込むべきではないと思っているからです。

その点、「エピソード RR」は文句ありませんでした。

ボスたちは切り札を最後に出す

いつからか、切り札のポケモンを最後に出すことがなくなってまして、私はこれをすごく残念に思っていました。

やっぱり、そのトレーナーがいちばん信頼してるポケモンは、いちばん最後に出してほしいんですよね。

USUMでいえば、最後のハウには、御三家を最後に出してほしいわけですよ。そっちのほうが熱いじゃん。

「エピソード RR」の歴代のボスたちは、切り札のポケモンを最後に出してくれます!

まぁ、厳密には歴代のボスたちの切り札ではないのですが、登場した作品の禁止級伝説を最後に出してくれるというのは、胸が熱くなりますね!

欲を言えば、いちばん最後は禁止級伝説、その直前が切り札、というところまで固定してほしかった。ゲーチスでいえば、最後がレシラムかゼクロム、その直前がサザンドラって感じね。

マップについて

ダンジョンは、ほとんどが追加マップでした。

正直、マップのクオリティは高くないのですが、3DSのポケモンに綺麗なグラフィックのマップを求めてはいないので、これでいいと思います。

むしろ、シンプルなマップにすることでボリュームが増えるなら、そっちのほうが断然いいです。

3DSになってからのマップは綺麗だとは思いますが、マップが狭くなり、ボリューム、ひいては冒険感が失われていると感じています。

思い出補正

マップのギミックを筆頭に、当時のことを思い出す演出がたくさんありましたね!

やっぱりアカギはかっこいい

こいつ、ホントかっこいい!

DPPtはリメイクされていないこともあり、記憶もかなり薄れていたのですが、やっぱりアカギの思想はかっこいいですね!

もう一度、DPPtをやりたくなりました!5年以内にはリメイクが出そうな気もしますが、どうでしょうかね~。

ゲーチスのブレない悪役っぷり

ゲーチスは「エピソード RR」でもブレない悪役っぷりでしたね!

ゲーチスに悪の組織のボスとしての魅力は感じませんが、徹底した悪役っぷりは彼の魅力のひとつだと思います。

アクロマがかっこよかった

ゲーチスを元の世界に戻すときのアクロマのセリフ!最高にかっこいいですね!

第五世代のアクロマをあまり覚えていないのですが、自身の知識欲を満たすこと以外に、感情を表に出したり、その感情に沿って行動することは、あまりなかったキャラだったと記憶しています。

そのアクロマが、このセリフですよ!めちゃくちゃかっこよかった!!

やっぱりサカキもかっこよかった

私は初代からポケモンをプレイしているので、やっぱりサカキには魅力を感じますね!

悪の組織のボスでありながらジムリーダーでもあるのは彼だけですし、解散した後も、再結成を望まれて元団員たちが集結したのも彼の組織だけです。たぶん。

そう考えると、やっぱり悪の組織のボスとしては、原点にして頂点というか、いちばんカリスマ性を感じるボスだと思うんですよね~!

グズマの魅力のなさ

「エピソード RR」では、グズマは味方になってくれますが、グズマはRR団のしたっぱに言われたことが、すべてだと思います。

本人も自覚してましたが、悪の組織のボスとしての魅力が一切ない。ので、スカル団自体にも魅力を感じない。

USUMでは変更されていましたが、ルザミーネに魅力があるからいいのかもしれません。

総評

「エピソード RR」は、本当によかったです。

ただ、過去作をすべてプレイしたからこそ、感じた良さなのかもしれないとも思っています。

思い出補正を抜きにしても、クリア後のシナリオとしては素晴らしいと思っていますが、過去作をプレイしたことがない人にとってはどうなんでしょうかね。いきなり別世界の悪の組織のボスを名乗る人がたくさん現れて、置いてけぼりを喰らったかもしれません。

まぁ、仮にそうだとしても、悪名高い「エピソード デルタ」や、サン・ムーンのUB捕獲イベントよりは、よかったんじゃないかと思います。

やっぱ、USUMいいじゃん!私は良作だと思いますよ!!

関連記事
※この記事の情報は2017年12月2日(土)時点のものです。

関連記事

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!