【USUM】「ピントレンズ」の入手方法・場所と効果を徹底解説

ウルトラサン・ウルトラムーンでの「ピントレンズ」の入手方法・場所と、その効果を解説します。

レート対戦ではほとんど使われませんが、うまく活用できるとストーリー攻略が楽しくなる道具のひとつですね!

「ピントレンズ」の入手方法・場所

「ピントレンズ」は、アーカラ島「オハナ牧場」北西で、ケンタロスに勝利するともらえます。

ケンタロスのレベルは15。「オハナ牧場」到達時点でも楽勝です。

「ピントレンズ」の効果

「ピントレンズ」は、持たせると技が急所に当たりやすくなります。

技が急所に当たると、ダメージが1.5倍になり、不利なランク補正が無視されます。味方の下がった攻撃とか、相手の上がった防御とかね。

正確には「急所ランク」を+1するという効果で、急所ランクによって急所に当たる確率(急所率)が違います。

急所ランク 急所率
0 1/16
1 1/8
2 1/2
3 確定

急所ランクが0~1だと効果を実感しにくいですが、2以上になると急所に当たりまくって楽しい!w

フクスローの「はっぱカッター」など、急所に当たりやすい技は、急所ランク+1なので、「ピントレンズ」を持たせると急所ランクは2!なんと、1/2の確率で急所に当たります!

ジュナイパーになると、より威力が高い急所に当たりやすい技「リーフブレード」を覚えるので、最初にモクローを選んだ人は、ぜひ持たせてみてください!楽しいから!

アブソルなんかは、特性「きょううん」で、さらに急所ランクが+1されるので、「ピントレンズ」を持たせれば「つじぎり」や「サイコカッター」が、かならず急所に当たる、急所の申し子です。

「みねうち」と「でんじは」で捕獲要員としても活躍できるので、おすすめのポケモンの一匹ですね!

※この記事の情報は2017年12月1日(金)時点のものです。

関連記事

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!