【USUM】ソルガレオ・ルナアーラの入手方法・場所と厳選方法

ウルトラサン・ウルトラムーンの禁止級伝説、ソルガレオ・ルナアーラの入手方法・場所と、厳選方法を解説します!

ソルガレオ・ルナアーラの入手方法

まずは入手方法から。

ラナキラマウンテンの入り口でのグラジオ戦後、メレメレ島「マハロ山道」に出現します。すべての大試練クリアした後になりますね。

ウルトラサンだとソルガレオ、ウルトラムーンだとルナアーラです。サン・ムーンのときのように強制入手ではありません。

「シンクロ」有効(50%)、3V以上確定です。倒してしまっても経験値は入らず、また、すぐにチャレンジできます。

捕捉率(捕まえやすさ)は高めなので、状態異常にしてHPを半分以下にでもすれば、モンスターボールでも簡単に捕まえられます。モンボ厨の私にはありがたい!!

なので、マスターボールを使うのは、もったいないと言えます。

ソルガレオ・ルナアーラの厳選方法

  1. 欲しい性格の特性「シンクロ」のケーシィを用意
  2. ケーシィを「ひんし」にして先頭に配置
  3. 捕獲用のポケモンを2番目に配置
  4. ソルガレオ・ルナアーラの前でレポート
  5. 捕獲用のポケモンで弱らせるなどして捕獲
  6. 「つよさをみる」で個体値を確認
  7. 不満ならリセット、満足できたら厳選終了

野生厳選のセオリー通りです。

欲しい性格の特性「シンクロ」のケーシィを用意

欲しい性格の特性「シンクロ」のポケモンを用意します。

今回はルナアーラを厳選するので、性格「ひかえめ」のケーシィを用意しました!

関連記事
おすすめの性格

ソルガレオは、ようき(素早さ↑特攻↓)か、いじっぱり(攻撃↑特攻↓)がおすすめです。ルナアーラは、おくびょう(素早さ↑攻撃↓)か、ひかえめ(特攻↑攻撃↓)がおすすめです。

メタモン5を捕まえている場合

アーカラ島のメタモン5は、性格がそれぞれ「ずぶとい」「ようき」「いじっぱり」「ひかえめ」「おくびょう」固定になっています。もし欲しい性格のメタモンを持っていれば「かわらずのいし」を持たせてケーシィと預かり屋に預けることで、預けたメタモンと同じ性格のケーシィが生まれます。

関連記事
ケーシィを「ひんし」にして先頭に配置

適当なポケモンと戦って、ケーシィを「ひんし」にしておきます。すまん、ケーシィ。

捕獲用のポケモンを2番目に配置

「でんじは」くらいは使えたほうがいいでしょう。マリエ庭園の北西で、「でんじは」のわざマシンが入手できます。

ソルガレオ・ルナアーラの前でレポート

捕まえたいボールを持っていることを確認したら、ソルガレオ・ルナアーラの前でレポートを書きます。

ちなみに、モンスターボールなら15個もあれば十分です。

捕獲用のポケモンで弱らせるなどして捕獲

捕獲用のポケモンで、弱らせるなどして捕獲します。

前述の通り、状態異常にしてHPを半分以下にでもすれば、モンスターボールでも十分捕まえられます。

マスターボールを使うのは、もったいないです。

「つよさをみる」で個体値を確認

捕まえたら、そのまま「つよさをみる」でステータスを確認します。

「ポケモン徹底攻略」というサイトの「個体値カリキュレーター」を使って、欲しい性格のソルガレオ・ルナアーラがLv.60のときのステータスを出します。

ポケモン・性格・レベルを入力し、「新しく結果を計算」のボタンを押せばOKです。

捕まえたソルガレオ・ルナアーラのステータスと比較し、おおよその個体値を確認します。

なお、ソルガレオ・ルナアーラは3V以上確定です。

関連サイト
不満ならリセット、満足できたら厳選終了

個体値が不満ならリセットし、レポートを書いたところからやり直します。

L+R+STARTでソフトリセット、タイトルに戻れます。

満足できる個体が出たら厳選終了、レポートを書いておしまいです。

「すごいとっくん」もありますし、私はHCSVで妥協しました。

コスモッグの入手方法・厳選方法について

まだ試してないんで、実際に試してから後日、追記します。

※この記事の情報は2017年11月30日(木)時点のものです。

関連記事

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!