【ネタバレあり】ポケモンUSUMをクリアした感想【ウルトラサン・ウルトラムーン】

ようやくウルトラサン・ウルトラムーンをクリアしました!

実際にプレイしたのはウルトラムーンのほうで、クリアというのは殿堂入りまでです。

感想を正直に書いていこうと思います!

あ、あくまで個人の感想ですからね!批評もあるので、スルーできない方は注意してくださいね!

警告

この記事にはストーリーのネタバレが含まれています。

この記事の目次

シナリオ

よかったところ

島巡りが重要視されるようになった

シナリオは前作のサン・ムーンより、かなりよくなってると思います。

特に、サン・ムーンでは、メインのシナリオ進行中に最後の大試練を達成してしまい、誰にも祝われることなく、大々試練なんてものがあることも知らされないまま、メインのシナリオを進めることになっていました。

これがUSUMでは、メインのシナリオが一段落してから最後の大試練を達成するという流れに変更されており、違和感なく島巡りを再開することができるようになっていました!

まぁ、それが普通だよねw

ウルトラ調査隊

ウルトラ調査隊も悪くはありませんでした。

ウルトラ調査隊の世界では、ポケモントレーナーという概念がないというのは斬新で、「ポケモンがいるならトレーナーもいる」という固定概念を覆した良い設定だったと思います。これは、なかなか思いつかないだろ。

私はウルトラムーンをプレイしたので、シオニラとミリンがメインでしたが、どちらも好感が持てるキャラクターでした。ダルスとアマモも気になるな~。

正直、もっと出しゃばってもよかったんじゃないかと思います。

あえて控えめだったのかもしれませんが、「いなくてもよかった!」と言われれば「あー、そうかもなー」と思っちゃいますね。

UBとしまキングの対峙のカット

細かいですが、ウルトラビーストたちと、しまキングたちの対峙のカットが追加されてたのはよかったですね!

ただ、なぜコケコ以外のカプたちのカットを入れなかったのか!もったいない!せっかくの見せ場だったのに!

ルザミーネとの和解

リーリエとグラジオが、ルザミーネと和解したのはよかったと思います。サン・ムーンでは解決しなかった問題のひとつですからね!

ルザミーネらしい和解の仕方だったと思いますが、キャラがブレてないという意味では全然OKです。よかった、よかったw

リーリエとのイベントの調整

ナッシー・アイランドでの雨宿りイベントや、カントーに行くイベントがなくなってましたね。

雨宿りイベントは、個人的には大好きなイベントだったのですが、ポケモンに必要なイベントだったかというと、必要なかったと思います。リーリエ好きだから、がっかりはしたけどね!w

カントーに行くイベントはホント要らんかったからよかった。

「エピソード デルタ」しかり、サン・ムーンのUB捕獲イベントしかり、最近は風呂敷を広げて閉じない残念シナリオが多かったからね。

でも、エンディングでグラジオどっか行ってたな。また無意味に風呂敷ひろげてんじゃないだろうな。

悪かったところ

新シナリオがわかりにくい

新たに追加されたメインのシナリオは、序盤から少しずつ設定や真相が明かされていきます。

それ自体は悪くないのですが、島巡りという本来の目的の合間にちょっとずつ挟まれているので、クライマックスに差し掛かったときには、明かされた設定をほとんど覚えていませんでした。

設定自体は複雑なものではありませんでしたが、「えーと?ネクロズマは?今は眠ってて…?ウルトラ調査隊の先祖が…なんだっけ?」みたいになりましたw

任意でいいので、クライマックス直前に明かされた設定を整理して話してくれるイベントが欲しかったですね。

ルザミーネの魅力がなくなってしまった

ルザミーネは振り切った、狂気じみた自己中心的な思想が魅力だったのですが、今回「かませ」になったことで、ただの自己中な大人になってしまいました。これは本当にもったいない。

自己中心的な思想は、振り切ってこそ魅力になると思います。

まぁ、新たに「娘を案じる」という魅力が追加された…のか?うーん。

ハウにスポットライトが当たったが…

USUMでは、サン・ムーンのときと比べて、ハウにスポットライトが当たっています。

これは、すごく嬉しかったのですが、描写不足というか、内容が薄いと感じました。

「勝負に負けても楽しければOK」からの「勝負に負けて友達を守れなかった」からの「パートナーの気持ちに応えて勝ちを求める!」って流れだったと思います。

私は、最初の「勝負に負けても楽しいことが大事!」というのがハウの魅力だと思っていたので、なんだかモヤモヤした気持ちになりました。

ただの、私の読解力不足ですかねぇ。

システム

よかったところ

仲間呼びの頻度が軽減された

サン・ムーンで酷評の嵐だった仲間呼びですが、USUMでは仲間を呼ぶ頻度や、仲間が助けにくる確率が軽減されました。まぁ、当然だよねw

反面、「ビビリだま」が手に入らない序盤では、仲間呼び限定のポケモンを入手するのが難しくなったという弊害も発生しています。ピカチュウとかね。

正直、仲間呼びのシステム自体に欠陥があるというか、練り込み不足だと思います。

メレメレの花園のエンカウント率軽減

私だけかもしれませんが、サン・ムーンでは「メレメレの花園」が一番嫌いなマップでした。

エンカウント率が非常に高く、視野が狭いので、戦闘が入ると現在位置を見失いやすいという地獄のようなマップだったのですが、USUMではエンカウント率が軽減されていると感じました。

世間的には大きな評価を得られない変更点だと思いますが、個人的には些細な問題点もしっかりと解決しているところに好感が持てました。

気のせいだったら、ごめんw

マンタインサーフ

思っていたよりも面白かったです!

ポケモンのミニゲームは面白くないものが多かったのですが、今までのミニゲームの中で一番おもしろいんじゃないかな?まぁ、好みもあると思いますが。

客観的に見ても、よくできたミニゲームだといえるのではないでしょうか。

「あかいいと」が簡単に入手できるように

むしろ、サン・ムーンがおかしかった!これを簡単に入手できるようにしないと、レート対戦の参入障壁が低くならないだろ!

USUMでは簡単に入手できます。よかった、よかった。

関連記事

悪かったところ

ロトム図鑑がウザい!

ロトム図鑑のアドバイスがウザい!!これに尽きると思います!

誤解のないように言っておくと、私はロトム大好きですし、ロトム図鑑の設定もめちゃくちゃセンスいいと思ってます。

USUMではロトム図鑑とのコミュニケーションの機会も増え、序盤はかなり気に入っていたのですが、中盤から始まるロトム図鑑のアドバイスがウザすぎる!

何度も何度も同じメッセージが、戦闘が終わるたびに表示され、もう邪魔!邪魔!

我慢できずにOFFにする方法をググってしまいました!OFFにはできませんでしたけどね!

だいぶ慣れましたが、今でもウザいと思うので、今からでもアップデートでOFFにする機能を追加してほしいです。

ホント頼む。USUMも長く遊びたいんだよ。そして、ロトムを嫌いになりたくないんだよ。

追加マップが少ない

これはね~、容量の関係だと思うので、単純に悪いとも言いにくいのですが、まぁ、追加されたマップがショボいです。予想はしてたけど。

マイナーチェンジ版において、追加マップは新しさやボリュームアップを感じやすい要素のひとつなので、もっと比重を置いたほうがよかったかもしれませんね。

「ネクロズマに光を奪われた世界、ウルトラメガロポリスが登場するぞー!」からの「マップめちゃくちゃ狭い…」だと、まぁ、がっかりもしますよねw

ウルトラビーストの追加

また、よくわかんないデザインのウルトラビーストが追加されましたね。

ベベノムはともかく、ズガドーンとツンデツンデのデザインは頂けない。

シリーズ買ってる後輩は、ウルトラビーストが好きになれないからという理由でUSUMを買ってませんでした。めちゃくちゃかなしかった。

私もウルトラビーストは好きになれないし、ウルトラビーストは、もう勘弁してくれ~w

アローラフォトクラブ・ウルトラワープライド

ごめん、つまんなかったです。

まぁ、「アローラフォトクラブ」は好みが分かれるタイプのものですからね~。ハマる人はハマるのかもしれません。

「ウルトラワープライド」は、なんでジャイロなん?

ジャイロはスライドパッドに変更できるらしいですが、そもそも、なんでアクション要素とランダム要素を取り入れてしまったん?

そこにアクション要素は必要なかったやろ~。

総評

世間では酷評も少なくないですが、サン・ムーンの不評だったところをしっかりと調整しており、マイナーチェンジ版としては十分なクオリティだったと思います!楽しかった!

どうしても気になるのは、ロトム図鑑のウザさと、追加マップの少なさくらいかな。

あとは、サン・ムーンの続編だと思って購入した人が多かったみたいですね!

プロモーションが原因だったのか、事前情報が公開される度にチェックしていた私にはわかりませんが、私の周りにも同じ勘違いをしている人はいました。

次はクリア後のシナリオか!

「エピソード デルタ」に、サン・ムーンのUB捕獲イベントにと、個人的にはクリア後のシナリオは失敗続きだと思ってるので、USUMこそはと期待してますよ~!

では、いってきます!アローラ!!

関連記事
※この記事の情報は2017年11月30日(木)時点のものです。

関連記事

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!