【USUM】ストーリー攻略におすすめの御三家(最初のポケモン)

最初のポケモンは、どのポケモンがいいのか。

初心者向けに、ウルトラサン・ウルトラムーンのストーリー攻略におすすめの御三家を紹介します。

アローラ御三家

ウルトラサン・ウルトラムーンの御三家は、前作のサン・ムーンと同じ、モクロー・ニャビー・アシマリの3匹です。

どのポケモンも素早さが控えめで、先制で相手の弱点を突いて倒すという戦術が、他の御三家と比べて難しくなっています。

モクロー

タイプ くさ・ひこう
特性 しんりょく

圧倒的なかわいさ!w

初めから複合タイプなので、多くの相手に有利に戦えます。

ジュナイパー

タイプ くさ・ゴースト
特性 しんりょく
種族値
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計
78 107 75 100 100 70 530

進化するとタイプが、くさ・ゴーストになります。

アローラ御三家の中では素早さが一番高いですが、それでも素早いほうではありません。

多くのポケモンが覚える悪タイプの技で不意に弱点を突かれやすく、使い心地はまずまずといったところです。

「はっぱカッター」「リーフブレード」「シャドークロー」など、急所に当たりやすい技を覚えられるので、オハナ牧場で手に入る「ピントレンズ」を持たせると、1/2の確率で急所に当たり、すごく楽しいですw

ニャビー

タイプ ほのお
特性 もうか

初公開のときはモクローに次ぐ人気でしたが、進化後のデザインが公開されたことで、選ばれることが少なくなったポケモンです。

ガオガエン

タイプ ほのお・あく
特性 もうか
種族値
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計
95 115 90 80 90 60 530

進化するとタイプが、ほのお・あくになります。

前作のサン・ムーンでは高い攻撃を活かせる物理の炎技が少なかったのですが、USUMでは教え技で「ほのおのパンチ」を覚えられるようになり、多少緩和された印象です。

アシマリ

タイプ みず
特性 げきりゅう

初公開のときは一番不人気でしたが、進化後が良デザインだったり、ストーリー攻略においては水タイプが使いやすかったり、レート対戦でも通用したりということもあり、選ばれることの多いポケモンになりました。

アシレーヌ

タイプ みず・フェアリー
特性 げきりゅう
種族値
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計
80 74 74 126 116 60 530

進化することでフェアリータイプが追加されます。

ステータスは特攻と特防が高く、自身のタイプである、みず・フェアリーを活かしやすいのが特長です。

USUMでは、早い段階で「ねっとう」のわざマシンを入手できなくなりましたが、それでも十分使いやすいです。

ストーリー攻略におすすめの御三家

大前提、好きなポケモンを選べばいいです!

どのポケモンを選んでも、詰むほど苦戦することはありません。苦手な相手は他のポケモンで補えますし、そうするのが基本です。

御三家はタマゴもできるので、選ばなかったポケモンも、交換で簡単に入手できます。

そのことを踏まえた上で、おすすめの御三家をあげるなら、アシマリが一番おすすめです。

弱点を突かれにくいことや、水とフェアリーの技だけで多くの相手にダメージを軽減されないこと、特攻が高く、特殊技をたくさん覚えることなどが理由です。

何も考えなくても強い、使いやすいポケモンだといえますね!

ただ、ジュナイパーも「ピントレンズ」を持たせての急所狙いは強くて楽しいですし、ガオガエンも教え技で「ほのおのパンチ」を覚えられるようになりました。

ので、やっぱり好きなポケモンを選ぶのが一番だと思いますね!

※この記事の情報は2017年11月17日(金)時点のものです。

関連記事

2017~2018年「ポケモンおせち」予約受付中

毎年恒例!今年も「ポケモンおせち」が販売されます!

現在、予約受付中!今年の特典は「イワンコの小皿」2枚と「ピカチュウ・モンスターボール柄のランチョンマット」です!